人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛犬と気ままにつづる日常です


by tonnko11222002
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

自然のもの

稲刈りが終わった田んぼをそのままにしていると
稲の2番穂が出てわずかだが普通作のように収穫できる
自然のもの_d0104209_23125289.jpg
自然のもの_d0104209_23112447.jpg

この辺では
「しって米」という
しって米ができるとその分土が痩せるので稲刈り後すぐ耕すところが多いが
人手不足でそのままのところにできる
これは収穫しないので持ち主に許可をもらえばほしい人は収穫できるらしい
おいしいらしい
二期作のなごりのようでもある・・・しかし米は余っているしね・・減反も進むし


これは「おきよせんべい」
昔からある地元のおかし
自然のもの_d0104209_22581847.jpg
自然のもの_d0104209_22585321.jpg


こめの粉とか自然のものしか使ってないから赤ちゃんにもあげられる
犬にもいいよね・・たぶん
自然のもの_d0104209_230114.jpg
自然のもの_d0104209_2304083.jpg


お土産店に並ぶ「飫肥せんべい」とおなじようだが
一枚一枚おきよばあちゃんが焼いていたのを受け継いでいるのはここ一軒
予約無しでは買えません
こんな昔ながらの伝統を継続するのは大変だろうなあ
でもこんな食べ物は本当に無添加で安心して食べられるんだね

自然のもの_d0104209_2374776.jpg


ちょっとだけね
いつも疲れを癒してくれてるからね

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへよろしくお願いしますm(_)m
by tonnko11222002 | 2007-09-14 23:19 | グルメ