愛犬と気ままにつづる日常です


by tonnko11222002
カレンダー

<   2010年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

雨にもまけず・・・・・

サスケ地方、今日は朝から雨です
県女子駅伝大会だったのですが。。。走ってましたね、この肌寒い雨の中
あんなに温かく良い天気が続いていたのに、こんな日は、こんな日なんんですよね~~~


d0104209_15495496.jpg





さてさて・・
2010年のスタート1月睦月も今日が最後です^^


d0104209_1554721.jpg



d0104209_16102478.jpg



d0104209_15553091.jpg



d0104209_15575319.jpg



d0104209_1611963.jpg



d0104209_16133223.jpg



d0104209_1644571.jpg



d0104209_1627293.jpg


・・・・・・

宮沢賢治かーー;


雨にも負けず?


d0104209_16215844.jpg



そっか~~~
とりあえず、今日は無理!
今から、地区の火祈念と決算報告会があるので、行けません^0^;


でも、こんなことは、ちゃんと心して、残り11ヶ月を過ごしますから^^



皆様も、明日から2月如月、心して迎えましょう
2月逃げ月ですぞ~~~



ここをぽちっとクリックお願いしますにほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村




d0104209_21303076.jpg
[PR]
by tonnko11222002 | 2010-01-31 16:32 | 日々のこと思うこと
15歳になったレオイナちゃんの記念プレゼント企画に当たりました^^

レオイナちゃんは、本当に15歳になったびーちゃんですよ^^
前回の年齢不詳の近所のワンちゃんと違って^m^;
長生きでとっても元気でチャーミングなレオイナちゃんに
あやかれますように^^

d0104209_2213554.jpg
d0104209_2216097.jpg


レオイナちゃん、みろろんさん、りこりーなさん、ありがとうございました^^


さてさて、・・・



HBでパンを焼いたら、こんな形
ほっておくといびつな形の食パンになることもしばしば

d0104209_2224769.jpg



でも、これって・・・

d0104209_2231281.jpg



d0104209_2232120.jpg



に、見えたりして^^


d0104209_224046.jpg



ね^^


d0104209_22115655.jpg



d0104209_2212711.jpg



d0104209_22122766.jpg



d0104209_22212087.jpg
d0104209_22233280.jpg
d0104209_2225248.jpg




ベーカリーに任せっぱなしだと
なかなかうまくパンは焼けませんーー;が、味はかわりません
いびつな形も楽しみな母です^0^ほほほ
ちなみに。。今焼き上がったやつは。。。イースト菌を入れるのを忘れてました~~
いびつですし。。。食べられないかーー;


ちなみにサスケはパン好きです^^
。。。硬くなってしまった(トーストしたまま忘れていたりした)パンはもらえることもありますが
普通では、もらえないので、時々盗み食いをして、満足してます^0^;
油断も隙もありゃしないーー;のです



ここをぽちっとクリックお願いしますにほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村




d0104209_21303076.jpg

[PR]
by tonnko11222002 | 2010-01-29 22:53 | デカビーグルサスケ
またまた、頂いた
「岡山のカトチャンストラップ」です^^うしし

d0104209_22494166.jpg



チェリーアイって、脂肪のかたまりみたいなものができるのかと思っていたら
瞬膜がでた状態がつづいている症状だったんですね
瞬膜を知らなかった母は、勉強になりました。
サスケの瞬膜は、目全体を被っていたので、慌てました。
皆様も、お気を付けください^^ある日、この状態のわんこに出会ったら^^;



さてさて・・・

この子もサスケより年上です
飼い主さんに聞くと
「9歳、10歳、15歳と言うことで、毎回話がばらついていますので
定かではありませんーー;」


d0104209_22431251.jpg



サスケより年上ですが
いつ見ても年齢を感じさせません
目も黒々としています


d0104209_22445284.jpg



このわんこは「吠えたのを聞いたことがない」
と言う人も多いのですが。。。なぜかサスケは苦手のようです^^;


d0104209_22463848.jpg




このときも、こうして動くだけで吠えたりはしないんですが・・



d0104209_2248919.jpg




と、こうなります。

相性がよくないんでしょうかね
犬の相性って、わからないですよね^^;



ここをぽちっとクリックお願いしますにほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村




d0104209_21303076.jpg

[PR]
by tonnko11222002 | 2010-01-27 22:53 | お友達のわんこ
サスケの目が弱いと思うのは
こんな事があったから^^

ある日曜日、朝起きてサスケに声をかけると


d0104209_21412627.jpg



え@@
なに~~サスケの目が白い~~


d0104209_2144349.jpg



慌てた母は、病院まで急ぎます。。。泣いてしまいそうなので凄く急ぎ足
でも、サスケは、困った様子はなく、ルンルンで、病院に近づくほどに
見るとだんだんに黒目が見えてきた・・・こんな感じで^^;

d0104209_21455158.jpg
d0104209_21462066.jpg



母は、このとき、サスケの眼球が回転して、白目だけが見えているとおもったの^^;
つまり・・・・・こんな具合に^^;

d0104209_21481179.gif
d0104209_21483710.gif
d0104209_2148597.gif


それで、元に戻そうと、サスケの目をぐりぐり回そうとしましたが。。
動かないし、戻りません・・



しかし、そうではなくて、犬には「瞬膜」というのがあって、
第三のまぶたとして目を守るときに出てくるんだそうですね

d0104209_2152272.gif
d0104209_21521152.gif



病院でも「炎症を起こしてますね、大丈夫ですよ、すぐ戻ります」

一応目薬をもらいましたが。。。全然大丈夫で、すでに元通りでした^^;




d0104209_21555186.jpg




このときの目薬も。。。一滴もさせなかったサスケです
治療なんて、なあんにもできませんねーー;こんなサスケ

その前に、炎症を起こしてる目ん玉を、ぐりぐりいじった母が問題ですけどねーー;



ここをぽちっとクリックお願いしますにほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村




d0104209_21303076.jpg

[PR]
by tonnko11222002 | 2010-01-25 22:06 | デカビーグルサスケ
不二家のミルキーロール^^
好評です^^しかし柔らかくて、あったという間になくなります^^


d0104209_22223843.jpg
d0104209_22225487.jpg



白いものつながりで・・・


近くの「チロ」くん?だったと思うけど^^;
ここ最近、どうも全盲になってしまったのではないかと思います
ついこないだまでは確かに見えていましたが。。
サスケが近づくと、気配で動きます。


d0104209_22273463.jpg



チロくんて何歳なんだろう。。。サスケが我が家に来る、ずっと前からいるよね
よく吠える犬だったらしいけど。。。家が少し離れてるのでわからないなあ

d0104209_22285475.jpg



サスケが通ると飛び出してきて、いつもおしっこしてました^^
サスケはサスケで、犬見知りが激しいので、すぐ、離れるんです、チロ君から


d0104209_22303085.jpg



そんなチロ君でしたが。。
目が緑っぽく・・・白っぽく見えました
急速に目が衰えたたのかなあ
サスケを気配とにおいだけで受け入れてくれていました^^


d0104209_2233355.jpg



そうだね^^時々寄ろうね^^



サスケも、目が悪くなるのが早いんじゃないかなあ
そんな気がするのです^^;サスケの目を見てるとね^^
どのくらいのスピードで老いていくんだろうか・・・
なんて、サスケの事のように心配したりして^^;



目が見えなくても、動きもまだまだ元気な「チロ」君でした^^

ここをぽちっとクリックお願いしますにほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村




d0104209_21303076.jpg

[PR]
by tonnko11222002 | 2010-01-23 22:45 | お友達のわんこ
サスケ地方は曇り空
しかし、気温は高く、相変わらず4月の気候^^;
変に、防寒着を着ていると汗ばんでしまいます
衣服調整が難しく、こんな時の方が、体調を崩しやすいですよねーー;




こんなどんよりした日は、サスケの気配が感じられない・・・
外にいるか、家の中かもわからない・・・
部屋は、電気をつけている所もあるけど。。そうでない場所もある


部屋をうろうろしていて。。。
ふと気配を感じ、みてみると@@;


d0104209_1762153.jpg



わ@@!!サスケがこんな所に@@;
サスケ宅では、こたつは年末年始だけしか使わないのに
今年はだらだら出したままです^^;


d0104209_1773539.jpg



このこたつ布団も古くて^^・・・でも、たまにしか使わないから・・・
長年、ぼろになっても気にせず使っています^^
ただ、サスケの毛なんかがついたらとりにくいのですーー;
衣服に付いた、サスケの毛がついたら、直接ガムテープでとった方がとりやすいのですが


d0104209_1714385.jpg



これは、サスケが我が家に来た時も、すでにありました^^

1月5日だったしね^^お正月ごろだもの
母親と離れ、この感触が落ち着くのか。。。
この布団にゴロゴロするので、しばらく出していました^^
でも、しつけとかしていない時期だから、
この上に、おしっこやうんpをしてしまってーー;困りました


~~そんな懐かしさを感じているのかなーー;


d0104209_1711233.jpg



母はかまわないけど。。。
同居してるのは、犬嫌いの家族ですからねーー;
もし、この写真を見たら。。。たぶん怒るとおもいます^^;


ここをぽちっとクリックお願いしますにほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村




d0104209_21303076.jpg

[PR]
by tonnko11222002 | 2010-01-21 17:23 | デカビーグルサスケ
浜ですよ~~

d0104209_21183650.jpg



まずは今年初の、サスケ地方の波の音から^^
一部お見苦しい部分がありますが^^;パスしてください^0^シー


MVI_5489
MVI_5489
by tonko1122



サスケ地方は、先週とちがって4月中旬の気温だそうです
温かいですね^^


d0104209_21372623.jpg



はいはい、浜ではこれがおきまりです^^;


d0104209_2131367.jpg




なんだか少し景色がちがいます


d0104209_21352538.jpg




温暖化の影響ばかりではないでしょうが
浜がまたまた浸食しています


d0104209_21363642.jpg




ねえ~~随分浜が狭くなったよね



d0104209_21392461.jpg




そうだねえ~~
今年も続きそうだね。。。環境問題




ここをぽちっとクリックお願いしますにほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村




d0104209_21303076.jpg

[PR]
by tonnko11222002 | 2010-01-19 21:46 | デカビーグルサスケ

今日は暖かな休日でした^^
梅の花もさいてますね~~


d0104209_224648.jpg



お昼に散歩に行きました
いつものコースですが、昼間だと地面が見えるので、少し安心です^^


土手から見える川の中に、白いものがあるのはわかっていたのですが
薄暗いので、雪が残っているのか、ゴミが散乱してるのか。。と思っていた場所は


d0104209_22481758.jpg



鳥の羽でした
白鷺が猫に襲われたのでしょうか
大きな羽が散乱していましたーー;



さてさて・・・

ご心配頂きましたサスケの足は、おかげさまで随分良いようです。
お見舞いの言葉を有り難うございました。
とげだっら自然にとれたのか。。。軽い捻挫で復活したのか
とにかく、今回も自力で復活してくれました^^;
軽かったからよかったけど。。。大けがだったりしたら困りますね。。こんな頑固なサスケ


復活の足取りです(画像がずれています^^;)


動画はこちらへ


この土手の先に。。。何か動くものが見えます
「猫?」にしては動きが変・・・毛がふさふさしてる・
「狸?」は昼間には歩いてないような気がする。。こんな住宅地の近くを


サスケも気づきました


動画はこちらへ


近づくとミニチュアダックスちゃんでした
近くのお家から勝手に出てきたみたいで。。サスケを見て慌てて啼きながら逃げていきました
飼い主さんが鳴き声を聞いて、首輪をもって、必死で捕獲してました^^



一寸びっくりして。。写真とか撮れませんでした^^;


ダックスちゃん気を付けてね
昨年末ね地元新聞にこんな記事がありましたよ

d0104209_2315566.jpg



夢のほとりさんが、目の前で見た「チワワちゃんを連れ去った大鷲」が、サスケ地方で初確認されたそうです
何かをついばんでいたそうです。。
ダックスちゃんなんか危険ですよね。。。連れ去られてもおかしくない

でも、大鷲も絶滅危惧種だそうですから。。。責められません



d0104209_2310517.jpg



ここをぽちっとクリックお願いしますにほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村




d0104209_21303076.jpg

[PR]
by tonnko11222002 | 2010-01-17 23:22 | デカビーグルサスケ
雪が舞った翌日が一番寒かったサスケ地方です
来週はかなり温かくなりそうです^^
助かります^0^



さてさて、サスケです


d0104209_2055422.jpg



夜、散歩から帰ってきて、庭に入ったとたん
「キャン!!」となきまして右前足をあげてあるきます


d0104209_207697.jpg



晩ご飯の時も、支えている足を時々上げます


d0104209_2075485.jpg

d0104209_208224.jpg



家の中なのでこんな感じ

動画はこちらへ


動画はこちらへ



肉球を見ようとしますが、がうがうと顔をゆがめていやがるので
軍手を2枚重ねて噛まれても良い状態で。。


d0104209_2017710.jpg



骨ガムを与えても、くわえながらーー;

d0104209_20182974.jpg



それでも見ようとしたら

d0104209_20314115.jpg



それで、なにもできなくて様子を見ていたんですが
今日の夜の散歩は、普通に歩いてはいましたが
どうも、まだ、様子が変です


d0104209_20203314.jpg



なにも、わからないけど・・・写真だけは撮りました・・
別に変わった様子はないんですよね~~毛がぼさぼさだけど

こんなに肉球を触らせないのも困ります
妹のサクラちゃんもさわらせないようですーー;



d0104209_20243684.jpg



仕方がないので、明日まで様子を見てみますーー;

まったく、怪我でも、全身麻酔じゃないと
治療してもらえませんねーー;


ここをぽちっとクリックお願いしますにほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村




d0104209_21303076.jpg

[PR]
by tonnko11222002 | 2010-01-16 20:36 | デカビーグルサスケ
サスケ地方が雪だったので
全国的に雪かと思ったら。。。そうでもなかったんですね^^;

この雪、何十年ぶりでしょうか~~~

今日の話で、10年?20年?30年?
幼稚園か小学校?中学?高校?
なんて見たことがあるかないかまでわからないくらい
体験できない雪景色でした^^


d0104209_23275811.jpg





さてさて・・
あの夢のような雪景色もあっと言う間に消えたのに話題は今日も盛り上がりました^^;


そんな中、そうそう・・・・
1月5日はサスケが我が家に来た日~~~
と言うことで
(とっくに過ぎてるんですが^^;…気にせずに^0^;)



d0104209_2333391.jpg




セカンドバースディーっていうんでしたよね
それで、11月24日のサスケの誕生日のこれを食べることに
(でかいので少しずつしか食べられませんの^^)



d0104209_23345578.jpg




さあどうぞ、召し上がれ~~~



d0104209_23352457.jpg




凄い食い付きでした^^嬉しいのね~~(何がーー;)


d0104209_2337514.jpg



あらあ~~なんで~~~^0^;


d0104209_23382870.jpg



この部分のみ、が今回のお祝いの品です^m^;



ここをぽちっとクリックお願いしますにほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村




d0104209_21303076.jpg

[PR]
by tonnko11222002 | 2010-01-14 23:42 | 日々のこと思うこと