愛犬と気ままにつづる日常です


by tonnko11222002
カレンダー

<   2009年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

夏・・・蝉のつぶやき

今日は少し雨が降りました
台風も来ないので、穏やかなような、心配なような夏でした
昨年と比べると、晴れが多かったけど、室温も33~4くらいで落ち着き
少しは過ごしやすかったのかな、と思います


今年の夏も元気なサスケでした


d0104209_2143622.jpg




せんだんの木の下に毎日蝉の亡骸が落ちています
これは、羽がボロボロになってますが、生きてます


d0104209_2183336.jpg



地上で一週間、子孫を残すために生きてます


d0104209_2194045.jpg



今年は蝉が少なかったように思います。。。。
この子たちの、親蝉の時代、蝉が何らかの事情で少なかったんでしょうね
蝉が多い年は、数年後また蝉が多い時が来る


d0104209_21122462.jpg




よろよろの蝉の横には、大きなが地蜂が巣を作ってブンブン飛んでます
この蝉をもう巣に持ち帰ろうとしてるんでしょうね


d0104209_21144372.jpg



地蜂さんは。。あまり増えて欲しくないなあ^^;
(えこひいきかしら^^)

d0104209_21153069.jpg



そうだね
虫たちも動物たちも、子孫を絶やさないためにだけ、生きてるんだものね
自然界に無駄はないんだよね^^


サス君は。。。子孫残せなくて。。。ごめんね^^;


とにかく8月が終わったよ^^


d0104209_2118984.jpg



d0104209_21183219.jpg




ここをぽちっとクリックお願いしますにほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
[PR]
by tonnko11222002 | 2009-08-31 21:24 | 日々のこと思うこと
もう何日もまともな雨が降らないサスケ地方ですが
明日からは少し崩れるようです

明日は選挙ですね。。皆様不在者投票が多いのかな
母は不在者帳票派^^済ませてますよもう^^




さてさて
サスケの夏の思い出もそろそろ最終章です
学校も8月いっぱいで夏休みが終わります^^

「犬の名前をおしえて」というので「サスケだよ」おしえると
こどもたちに呼ばれました

(はじめは「いぬ~」と呼んでいました^^;)


d0104209_2029545.jpg




d0104209_2037154.jpg




みんなが出てきてサスケをいじります
ちょっと不安だったけど、サスケは抵抗もせずさわられっぱなしでした
「みみがホットケーキみたーい」
と何度もさわっていました
(ハラハラしてみていたので写真無し^^;)



そして^^丁度お絵かきをしていて
課題のお絵かきが終わったこどもたちが、自主的にサスケの絵を描いてくれました^^


なんてうれしいことでしょう
紹介しますね、名前も年齢もわかりませんが^^;


d0104209_2039199.jpg
d0104209_20393078.jpg
d0104209_20394175.jpg
d0104209_20395593.jpg
d0104209_2040781.jpg
d0104209_20402076.jpg
d0104209_20403969.jpg



中には
「犬は嫌いです」という子も勿論いましたが
絵は描いてくれました^^

凄く感動してしまった母です^^


d0104209_2046168.jpg



帰るときもすっと手を振って見送ってくれました^^


d0104209_20482675.jpg




こどもは柔軟です
嫌いでも否定はしません^^
こんな気持ちを大切に育てたいですね・・・・

子育てに関しては母は反省あるのみです。
人になにか言う資格は、ないのであります^^;



ここをぽちっとクリックお願いしますにほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
[PR]
by tonnko11222002 | 2009-08-29 20:59 | 日々のこと思うこと
用事があってサスケ祖母宅にいくと
「今日はサスケは夕ご飯は少なめでいいが」
とサスケ祖母。
「なんで?」
「ああ、カレーうどんやったから」

「げ!カレーうどん?@@;」
どうしましょうーー;
もうやらないでとは言ったけど。。わざわざ持ってきてくれたし。。。

もう!ーー;




さてさて、サスケの夏の思い出は続きます^^

サスケがこんな場所にいたらなかなか見つけにくくないですか
狩りとかするときにカモフラージュできる模様なのかなあ
何処にいるかすぐにわかりますか^^

d0104209_22341165.jpg


これも^^

d0104209_22352820.jpg
d0104209_22354872.jpg
d0104209_22363473.jpg





そしてですね・・
川遊びの帰り道一昨年にいった児童館によりました
隣は小学校です^^夏休み中


d0104209_22282740.jpg



d0104209_2228393.jpg



乗れるけど動かないと思うよ



d0104209_22294727.jpg



d0104209_2231282.jpg



多分ふたこぶラクダかな
もうお顔のお目々が消えてるね^^;


d0104209_2232464.jpg



小学校の飼育小屋は、もう何もいませんでした
前はウサギやチャボやインコなどがいたけど
「鳥インフルエンザ」が流行したとき、全部処分したらしいです


d0104209_2240555.jpg



d0104209_22404912.jpg



d0104209_22474444.jpg



時は流れてるんだね


ここをぽちっとクリックお願いしますにほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
[PR]
by tonnko11222002 | 2009-08-27 22:52 | デカビーグルサスケ
ドライブに出発したサスケですが
もう、プンプン車の中でくっちゃいにおいが充満し・・・


着いたらまず・・・・

d0104209_20475312.jpg



こればかりは浜の方が回収しやすいです^^;・・・


車を今日は、橋の下に止められたし、日陰でゆっくり過ごせる・・
と思っていたけど


d0104209_20514545.jpg



いい場所は、BBQにもいいらしく、その形跡があちこちに・・・


d0104209_20543135.jpg



それで仕方なくその場を移動・・・
だって・・・その辺にあるものを、クンクン、ぺろぺろ、がしがししてるし^^;

しかし、未練たっぷりのサスケです


d0104209_20564516.jpg



でも気を取り直して散歩散歩^^


d0104209_210128.jpg



ああ、浅瀬は普通に歩きますよ^^

MVI_4393
MVI_4393
by tonko1122



MVI_4381
MVI_4381
by tonko1122



自然はいいです^^


d0104209_2143395.jpg



ここをぽちっとクリックお願いしますにほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
[PR]
by tonnko11222002 | 2009-08-26 21:10 | デカビーグルサスケ

ブルーベリー食後出発!

るなちゃんのフードはまだ保存中^^


今日は、風が少し涼しく感じるサスケ地方です
先日、ブルーベリーは確かに目にいいと聞きました
母は視力も普通でコンタクトやめがねなど必要ないのですが
さすがにお歳のせいか。。。疲れ目がひどくなってきました

それで・・ブルーベリーを直売所で買ってきました
見たら無性に食べたくなって^^


d0104209_15375710.jpg



ばりばり食べたかったので
そのまま、ヨーグルトをかけて食べました^^


d0104209_15384758.jpg



それだけではなく、ケーキも買ってきました^^;
どんだけ飢えていたんでしょう^m^;


d0104209_15411342.jpg



サスケにはヨーグルトの容器をあげました^^

d0104209_1543758.jpg



でも、美味しそうに舐めてました^^;


d0104209_15435014.jpg



そして、サスケとドライブに出発しまた
場所は同じなんですけどね



出発ですよ~~~

MVI_4334
[]
MVI_4334
by tonko1122

車に乗るときのサスケはホントに嬉しそう^^
ドライブだけでも十分満足ではないかと思うのです^^





ここをぽちっとクリックお願いしますにほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
[PR]
by tonnko11222002 | 2009-08-25 15:57 | デカビーグルサスケ
夏らしい天気の続くサスケ地方です
夜8時過ぎて散歩に出ても、アスファルトが熱っていて、サスケもすぐにハアハア言います

縁の下の秘密基地での生活もあって、またまた凄い香りを発していたサスケを、
今回も思いつきシャンプーで見事洗うことができました
すっかり乾いたサスケですが、首のあたりがわずかに癖毛なんです


サスケのたくましい首から肩にかけてです
男らしい体型のひとつです(お腹は中年ですけど^^;)

d0104209_2184280.jpg



この辺の毛が深く、癖毛なんですね


d0104209_2192175.jpg



オオカミとかのたてがみの部分ですが
この辺が毛が長くなりますよね。。。なにか意味があるのかなあ


d0104209_21102543.jpg



さてさて
皆既日食から、はや一ヶ月
あのとき、脱走した近所のるなちゃんなんですが
もう高齢で、後ろ足が悪くて、遠くへは行けないはずなのに
いまだに見つかりません


それで、飼い主さんから
「もう見つからないから、これサスケ君にあげて」
とフードと煮干しの残りをいただきました


d0104209_2116425.jpg



るなちゃんはどこに行っちゃったんだろうね
意外に家の周りにいるのではないかしら


d0104209_21182426.jpg




見つからないるなちゃん
フードの残りをもらったけど
なんだか、食べちゃうのは気が引けるね
まだ、どこかにいるかも知れないしね。。。。。そう思うのよ


これを撮っているときの一枚目がこれだった

d0104209_21211467.jpg



・・・・・・
やっぱり食べないでおこうか
もしこのまま見つからなかったら
そして、もう生きていないとわかったら
供養してやろうかな、るなちゃんの身代わりにこのフードを。。。。


どう思うサス君


d0104209_21254014.jpg



もう!いやしいねーー;
・・・・・う~~ん
やっぱり、とっておく!


ここをぽちっとクリックお願いしますにほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
[PR]
by tonnko11222002 | 2009-08-22 21:36 | お友達のわんこ

夏は川の音、蝉の声^^

昨日は集会にチャリで行きましたら
途中で集中豪雨?に会いまして、何年かぶりに、
我が家までびっしょり濡れて帰宅した母です。

小学生なら「元気がいいこと^^」
若い女性なら「若いねえ、水もしたたるいい女!^^」だけど・・・・・・
母になると「ずぶぬれのおばちゃん・・・気の毒・・・--;」となる・・・・・・・




d0104209_1518465.jpg






今日はうって変わっていい天気^^
最高気温は35度の予定@@;


この頃、休みがあっても暑さや疲れでごろごろしてて、ぶくぶくなって・・・
サスケも暑そうなので出かけていませんでしたが
今日は、サスケとドライブに行ってきました^^


d0104209_1542541.jpg



夏は川です・・車で信号無しの道を20分くらいかな^^


d0104209_1551187.jpg
d0104209_1552572.jpg
d0104209_1553660.jpg



サスケと行くのは、なるべく人のいないところ
自然のあるところ
ほどよい距離で、ドライブも苦にならないところ

気ままにのんびり・・・・・がいい


d0104209_1554711.jpg

d0104209_15234916.jpg

d0104209_15252232.jpg




河川敷のプールはまだやってるけど、人は殆どいませんでした
そんな頃を見計らって行くのだけど

川の音と蝉の声・・・夏ですねえ^^


MVI_4358
MVI_4358
by tonko1122



川なので水も飲めます
昨日雨が降ったので、少し水かさがあったので
狭い場所でしたが、水の中は歩きませんでしたが、
もう少し引けばこのくらいの幅はサスケでも渡ります


MVI_4343
MVI_4343
by tonko1122


サスケはドライブ好きだけど
すぐに出す物を出したくなるみたいで
目的地に着くと、もう、肛門が全開で、

危機一髪でした^^;



よく我慢したね^^
回収する母は、大変だったけどーー;


このくらいのドライブだったけど、良かった?

d0104209_1521311.jpg



ここをぽちっとクリックお願いしますにほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
[PR]
by tonnko11222002 | 2009-08-20 16:14 | デカビーグルサスケ

大型犬の最期のこと

あるゴールデン君の話



もう12歳で高齢
体調を崩し、寝たきりになってしまった
病院へ行き、クーラーの中で点滴を受け、2~3日入院すると少し元気になる
しかし家に戻ると死んだようになる
これで10万円くらい治療費がかかった
ある人は40万円くらい使ったが結局死んでしまったと聞いて
病院で安楽死をお願いするが受け入れられない


d0104209_20201113.jpg



しかし、もう限界だ


保健所に相談し他市の動物病院をを紹介してもらい
結局、安楽死に至る
。。。。。。。。


そして。。。。。


田舎だから中型犬までなら自分ちの山などに埋められる
しかし大型犬となると大変だ


どうするか聞かれて、火葬することを薦めたが、近くにはそういう施設はなく、費用もかさむ


いろいろな人にきいたら「ゴミで出す」と言われ・・・


段ボールにいれて
ゴミ消却所に持ち込み処分してもらった
勿論、遺骨などない



d0104209_20244353.jpg



交通事故死した動物は、結局ゴミとして処分されているわけだし
費用は0円だし
そうしている人は多いかもしれないなあ・・・


大型犬は歳をとってしまうと介護も大変だ
黒ラブルークの時も見ていて思ったが、痩せて軽くなるのもつらい

いつまで生きるのかと、腹が立つこともある
扱いに疲れて、もう、愛情もなくなってしまい
「早く死ねばいいのに」と思うこともある・・・・・・らしい・・・・・


d0104209_20323518.jpg



やはり、最期まで愛情を持って飼うと約束して、ペットは飼いたいね
ここまで飼っていて、最期がこんな状態であった。。。というのは。。。。


寂しい話だもの


ここをぽちっとクリックお願いしますにほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
[PR]
by tonnko11222002 | 2009-08-18 20:49 | 日々のこと思うこと

ナイスなボディのこと

お盆も無事終わりました^^

d0104209_1117825.jpg


サスケもサスケ母方にいじられて満足げでした
(サスケ父方はまったく犬などには興味なし^^;)

d0104209_11205227.jpg



そうやっていじられたサスケですが

「凄く体が固くてがっしりしてるねえ、何キロぐらい?」と弟にきかれ

「20キロ」と答えたら


「えー@@!!ジャムだって25キロくらいだから変わらないね@@;すごーい」

と言われた

悪いとね20キロ
d0104209_11281471.jpg




「普通10キロくらいだよねビーグルって」


「デカビーという種類だからーー;ね」



デカビーという種類は正式なのか。。。違う。。。だり~
d0104209_112932100.jpg



無駄のない素敵なボディだったのね、ジャム君^^

d0104209_11161741.jpg




「ジャムは背があるけど、洗うと凄くシャープな体型だよ、お腹なんか切れ上がってるし」


「へえ~@@大型犬は、毛がふさふさしていても肉付きは無駄がなくスリムなんだ」


「それに比べて、サスケは、固いしさわった感じも威圧感がある、たくましく感じる」


と言われた


d0104209_11323160.jpg



ここをぽちっとクリックお願いしますにほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
[PR]
by tonnko11222002 | 2009-08-16 11:37 | デカビーグルサスケ
お盆に帰ってきたサスケ母の弟たちとサスケです
はじめは凄く吠えていましたが、すぐこのとおり^^
クンクンから始まってぺろぺろ攻撃です^^;


d0104209_7404833.jpg




弟夫婦に、また犬を飼わないのかと尋ねると
死ぬ姿を見たらかわいそうで。。。なかなか次の事は考えられない。。。
と言っていました。


長男は、はじめから大型犬と一緒にいたので、大好きで
また飼いたいと言っていました。。。
妹は実は、犬が苦手で、離れてました^^;
まだこちらの生活も落ち着かないから。。わからないよね



わんこより人間好きのサスケは、しっぽを振りっぱなしでした^^;

d0104209_751581.jpg



今日はジャム君もチロも帰ってくるはずだよ^^


d0104209_7552541.jpg





夕方は墓参りに行って
帰ってきて迎え火を焚いています
そこでもクンクン、ぺろぺろ攻撃です^^;



d0104209_7442367.jpg




ジャムもチロ(実家の飼い犬でした)も一緒に帰ってきたかしら^^



d0104209_7582578.jpg




お盆が楽しいなんてねーー;

お盆の過ごし方はいろいろでしょうね
全然なにも関係なくて、普通の生活だったり、あれやこれやと凄く忙しかったり。。。。


サスケ父の実家は本家と言うことで、毎年忙しそうです
サスケ母の実家はみんなのんびりやなので
対照的な感じなんです。。。すべてに関してね^^;
いいのか。。。悪いのかーー;

我が家は仕事が休みではないので、母方の墓参り、実家の墓参り、父方の墓参りなどなどを
夜と早朝に済ませて出かけます

今日は早朝に墓参りをしたので
その勢いでブログアップです^^;
今からお仕事^m^;


あっそうだ!
クータ君も帰ってきてるね^^きっと




ここをぽちっとクリックお願いしますにほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
[PR]
by tonnko11222002 | 2009-08-14 08:14 | デカビーグルサスケ