愛犬と気ままにつづる日常です


by tonnko11222002
カレンダー

<   2007年 09月 ( 26 )   > この月の画像一覧

何を残すのかなあ

知らない人も多いと思うけれど
シーガイヤという国内最大級のオーシャンドームが今日で閉館になる
できたときから県民には大丈夫かと不安はあったけど
とにかく入場料から高くて何度もはいけないのよ
県民所得が低いこの県では子供連れでいくと多額な出費になってしまう
ホテルとゴルフ場もあり明らかに県外の観光客を狙ったものだった


とうとうかって感じですわ
バブルの時って本当に先の読めない投資を惜しまなかったように思う
無駄遣いみたいな・・・経営のプロたちがねえ
よくわからんけど



中途半端な田舎のわが地区は何を頼りに財政立てなおしを図るのか






母方の実家の近くの樹齢400年のクスノキ

d0104209_1702252.jpg


小さいころはこの木の根っこの間に隠れたりしてよくあそんだ
でも今では貴重なものなので立ち入り禁止
d0104209_1744461.jpg


ポーツマス条約の小村寿太郎の学び舎
ここにも勝手に入って自由に遊べていたけど
今は貴重な文化財として管理体制ばっちりで入れない
d0104209_1773086.jpg


白い萩                 桃色の萩
d0104209_1781595.jpg
d0104209_1785019.jpg



白い彼岸花               赤い彼岸花
d0104209_17102158.jpg
d0104209_1711768.jpg





今日はおじと祖母の十年忌
親戚はこちらにいないので母と姉と三人で母の実家に
中には黄色い彼岸花も
d0104209_1713769.jpg






私は港と商店街の町で育ったので
川にはとってもあこがれてていくのが楽しみな場所
d0104209_17204775.jpg






いいよねこんな川サス君
d0104209_1718437.jpg


もしよかったらポチポチをよろしくお願いしますm(_)m
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへビーグル村はこちらから入れます
にほんブログ村 犬ブログへ全犬のブログ村はこちらから入れます
[PR]
by tonnko11222002 | 2007-09-30 17:28 | 日々のこと思うこと

駅と名のつくところ

国道を車で走っていると
道の駅、だけではなく、海の駅、旅の駅・・・などなど
と名のつくところが多くなってきた

という文字を見るとなんだか立ち寄りたくなるのはなぜだろう

ちなみに「駅」を辞書で引いてみると
1 列車を止めて、乗客の乗降、貨物の積み降ろしをする所。停車場。

2 律令制で、官道に設けて公の使いのために人馬の継ぎかえや宿舎・食糧などを提供した所。うまや。

d0104209_2065226.jpg



まあ遠出のときや旅行中とかだし
食べ物があるから基本的に犬は入れないのよね

ちなみに港の駅で食べたもの
d0104209_2092124.jpg
d0104209_20102048.jpg


いつも人が並んでいては入れなかったけどやっと入れた
でも注文してから数分で料理が運ばれてきたよ
新鮮でおいしい

外は港で海を覗いたらくらげだらけ・・・・・うわああ
d0104209_20131057.jpg
d0104209_2013506.jpg



その間サスケは気を許さず


番犬をしてくれてるわけです

d0104209_20172021.jpg


いつも留守番有難うね^^

もしよかったらポチポチをよろしくお願いしますm(_)m
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへビーグル村はこちらから入れます
にほんブログ村 犬ブログへ全犬のブログ村はこちらから入れます
[PR]
by tonnko11222002 | 2007-09-28 20:19 | 日々のこと思うこと

特大ガムのその後

あの巨大ガムですが
d0104209_20185083.jpg


繋いでいると前足で触ったり、舐めたりだけでしたので


解いてやると・・・


やはりすぐに持って出たがります

あけてくで・・d0104209_20211739.jpg





だから戸を閉めて与えるようにしています

あけててば・・・
d0104209_2042835.jpg




繰り返しているうちに諦めて部屋の中でかじることにしたようです
d0104209_20242744.jpg




ただでかいので誰かが持っていないと食べれません
d0104209_2026525.jpg



大きなうちは歯茎から血が出ていて慌てました
d0104209_20272737.jpg





そんな毎日があって昨日の十五夜のサイズになったところです
d0104209_2031178.jpg



さらに噛み噛みは現在進行形です
噛みがいのあるガムですが十分楽しんでいるようです



もしよかったらポチポチをよろしくお願いしますm(_)m
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへビーグル村はこちらから入れます
にほんブログ村 犬ブログへ全犬のブログ村はこちらから入れます
[PR]
by tonnko11222002 | 2007-09-27 20:46 | デカビーグルサスケ

中秋の名月

昨日は十五夜

d0104209_2122160.jpg
d0104209_214884.jpg




その日
我が家は三女手作りカレー
d0104209_2153940.jpg

普通です





サスケは中秋の名月の下で特大骨ガムに食いつく
d0104209_2171596.jpg






特大骨ガムはあれから自由の身になり
サスケは毎晩それに食らいつくのが日課となっている
ゴム手袋のお手入れは諦めた・・・・・







月は今夜のほうがより満月に近いらしい・・・これ
d0104209_2111958.jpg

明日早朝の一瞬がが完全な満月



三女姉ちゃんは今日帰りました




さんじょねえちゃんは
さんぽにつれていってくれたりあそんでくれるかいたのしかったあ・・・

d0104209_21134712.jpg


ちゅうしゅうのめいげつ・・・きれいやなあ・・・


わかるんかい・・・おぬし



もしよかったらポチポチをよろしくお願いしますm(_)m
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへビーグル村はこちらから入れます
にほんブログ村 犬ブログへ全犬のブログ村はこちらから入れます
[PR]
by tonnko11222002 | 2007-09-26 21:22 | 日々のこと思うこと

最後の川遊びです

前日はお留守番だったのでお姉ちゃんたちの希望で
川遊びに行きました


あーまたかわかー
d0104209_2015358.jpg





お姉ちゃんたちが川にサスケを誘います
やめてほしい~さそうとは
d0104209_20192058.jpg





母はおねえちゃんがいるので少し安心です
おかあさんきんちょうかんねえなあ
d0104209_20225033.jpg





そのうちお姉ちゃんは幼い頃を思い出し泳ぎたいなどと言い出して・・・
はあ?およぎてえて
d0104209_20522797.jpg






こんなに誘われてもやっぱり川には足までしか入りません
おねえちゃんなんさいになってや
d0104209_20525077.jpg






手作りの簡単弁当を食べて
d0104209_20322864.jpg
d0104209_20333154.jpg





また川遊び
さそわんでて~
d0104209_20394735.jpg






ということで今年最後になるだろう川遊びは終わります
d0104209_2044860.jpg



d0104209_2142766.jpg

もしよかったらポチポチをよろしくお願いしますm(_)m
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへビーグル村はこちらから入れます
にほんブログ村 犬ブログへ全犬のブログ村はこちらから入れます
[PR]
by tonnko11222002 | 2007-09-25 21:06 | デカビーグルサスケ

鹿児島へ・・でお留守番

三女姉ちゃんと福岡のお友達が帰ってきたので
鹿児島に行ってきました
d0104209_2144457.jpg

薩摩黒豚ラーメンを食べて
(写真撮るまもなくあっという間に食べた)

水族館にいってでかい魚に興奮し
(ジンベエザメは子どもだったけど)
d0104209_217727.jpg


いるかのショーを見て
d0104209_217445.jpg


フェリーに乗り桜島に行って
d0104209_21101569.jpg


垂水、鹿屋、志布志を通って帰ってきました



はいはいおかえんなさい
ひとりさみしく、るすばんしちょりました
d0104209_21125047.jpg


遠出のときは仕方ないのよ
帰った時の「うおおおおおお~~ん」
を動画にとってもアップできないの
ネットを使って質問したり電気やさんに聞いてもわかんないのよねえ


いいとですが もうなんかいもやから わかっちょっとですよ
おみやげもないとな  はいはい いいとですが
d0104209_21175537.jpg


そんなところからそんな目で見ないでください
胸が痛みます・・・・


もしよかったらポチポチをよろしくお願いしますm(_)m
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへビーグル村はこちらから入れます
にほんブログ村 犬ブログへ全犬のブログ村はこちらから入れます
[PR]
by tonnko11222002 | 2007-09-24 21:25 | 日々のこと思うこと

運動会の季節です

早生みかんの時期です(みかん農家にて)
d0104209_2126162.jpg


早生みかんの匂いは運動会の時期とダブります
昔は10月ごろに運動会は大々的に行われていたし
そのときの食の匂いがこのみかん、そしてお弁当、梨、栗・・・・


今日は職場地区の運動会にちょっと行ってきました
d0104209_21382531.jpg
d0104209_21391370.jpg



でも温暖化の影響で高い気温にもかかわらず運動会の時期は早くなり
練習は少なめでべんとうは仕出し屋さんの仕事になりつつある
都会では平日にあり給食で親は来ないところもあると聞くが本当かなあ


それに練習で熱中症で倒れたり亡くなったりしている
運動会時期も見直しがあるようだね


運動会は日本特有の行事だということだがどうなんだろう


この頃はちいさいときからスポーツクラブに入ったりしているから
運動会に力を入れるというよりも
好きなスポーツに力を入れてるから
運動会が運動神経を披露する場ということもないんじゃないかなあ


この地区はもともとが小さな町なので子どもの数が減って運動場だけが妙に広く見える
おじいちゃんおばあちゃんたちや地区の年配の役員さんたちが
「こどものが少なくなってなんか物足りんなあ」
「なんかだらだらしてる感じがする」
みたいな事を口々に言っているのが聞こえる
運動会はしっかり練習して決して集団を乱さず
たとえ怪我をしても力をすべて出し切って意欲的に参加する・・・
という時代からするとそう思うかもかもしれないなあ
d0104209_21423636.jpg
d0104209_21432162.jpg



運動会はこれからどう変化していくのかな
まあとにかく時代にあった運動会に変化していくんだろうなあ


食の内容も季節感も薄れつつあるようだし・・・・




サス君みかんおいしい?
d0104209_21581697.jpg



そうだよ
d0104209_2211218.jpg


わかるんかい・・・おまえ

追伸
黒ラブルークが5分ほど一人で立ったというメールが来ました
やったー!!頑張れルーク!!


もしよかったらポチポチをよろしくお願いしますm(_)m
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへビーグル村はこちらから入れます
にほんブログ村 犬ブログへ全犬のブログ村はこちらから入れます
[PR]
by tonnko11222002 | 2007-09-23 22:12 | 日々のこと思うこと
ルークのお見舞いに行ってきました
d0104209_19463980.jpg


ブログのコメントから皆さんのお気持ちを
ジャンボ骨ガムに寄せ書きして
車椅子募金添えて・・・・



ルークに渡しました

d0104209_1948525.jpg
そしたらですね
写真のようにすぐ骨ガムに手を乗せひとなめしたんですよ
d0104209_1951359.jpg



まさかすぐ舐めると思ってないからマジックでメッセージ書きまくってたの・・・・ははは^^



今日は薬が効いてきたらしく表情もあって
サスケが持ってきたグリニーズも食べてました

この大きなガムも咥えてますしもうびっくりでした

d0104209_19561188.jpg





d0104209_19591011.jpg


サスケは常に1mの距離を保っていますのよ
恐いのかなあ^^
d0104209_20241470.jpg





ルークが骨ガムを追ってごろんとサスケ近づいたときです
ちょっとサスケは怯えてますけど・・・こわごわの会話
ルークはサスケの存在が嬉しいようです

d0104209_2024673.jpg



d0104209_2064040.jpg



d0104209_20101295.jpg




薬が効いてたとしても
歩けないけどこんなに元気ならまた歩けるかもしれない
あの長島監督だってあんなに回復したんだもの




おまけ

お見舞いに行ったときはルークが恐くて
近づけなかったサスケです
d0104209_20154029.jpg



でも・・・・
用具や環境が整っていないので
やはり実際介護は大変そうでした・・・・・・





もしよかったらポチポチをよろしくお願いしますm(_)m
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへビーグル村はこちらから入れます
にほんブログ村 犬ブログへ全犬のブログ村はこちらから入れます
[PR]
by tonnko11222002 | 2007-09-21 20:36 | 黒ラブルーク

はいはい連れて行くよ

明日はルーク君のお見舞いに行けたらいこうね


なんか ルークさんのよろこぶようなもんはないどかい
こんごちゃごちゃしたなかに

d0104209_22522116.jpg



ああもう要らない心配はいいから
何でも触ったり出したりしないでね



あーあのーきもちよ きもち
なんかないかな
d0104209_22554738.jpg



いいからいいから
もし行くときは母が準備するから・・・
サスケは心配しなくていいよ^^





d0104209_22594731.jpg



うんうん^^
お邪魔でなかったら時間作って
お見舞いに行きたいね
そのときは必ずサスケも連れていくからね^^




もしよかったらポチポチをよろしくお願いしますm(_)m
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへビーグル村はこちらから入れます
にほんブログ村 犬ブログへ全犬のブログ村はこちらから入れます
[PR]
by tonnko11222002 | 2007-09-20 23:05 | デカビーグルサスケ
気になるので
仕事帰りに急に思い立ってでルークに会ってきた
お店に行くと
「歩けないので自宅のほうです」
とみなさんがおしえてくれたので行ってみる


ルーク具合は?・・・・


d0104209_20443867.jpg




また痩せている
本当に寝たきりだよルーク

薬でのどが渇くことや
排泄の世話があるので離れられないらしい
「お店にもなかなか行けないなあ」


d0104209_20475081.jpg



どうしてこうなっちゃったんだろう
数ヶ月前まではあんなに元気でお茶目だったでかい黒ラブ8歳
ラブの中でも大きいほうだから
二人がかりじゃないと動かせない


d0104209_20504823.jpg



でも大丈夫
ルークのお母さんはしっかり面倒を見てくれるよ
介護だって楽しんでるみたいだよ
ほら大きな紙おむつまで用意してるよ
介護用のベルトも注文済み
犬用の補助車も探してるよ
だから安心して治療を続けようね


またサスケ連れてお見舞いに行くから待っててね^^V

d0104209_20572790.jpg





もしよかったらポチポチをよろしくお願いしますm(_)m
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへビーグル村はこちらから入れます
にほんブログ村 犬ブログへ全犬のブログ村はこちらから入れます
[PR]
by tonnko11222002 | 2007-09-19 20:59 | 黒ラブルーク