愛犬と気ままにつづる日常です


by tonnko11222002
カレンダー

<   2007年 06月 ( 29 )   > この月の画像一覧

ばて気味サスケ


暑い毎日です
散歩に出ても途中で動かなくなり
好きにさせると家にもどってしまいます


あち~あち~あち~~~
d0104209_22422548.jpg


いつもの土手で1m以上ある青大将(蛇)に遭遇
ここで見たのは初めてです。
生き物好きの私は蛇でも割合平気なんですけど、猟犬の血を受け継ぐサスケ
なんと 蛇を偶然にうまくまたいであるいてた
全く気づいてないよさすくん 
思わず母は立ち止まって長さを確認したよ
蛇もびくともしないからよかったけど



さすくん、そうとう鈍ってるよ 感覚
さっきはiいつも猫が沢山いる家の前を歩いてたとき
あんたの頭上わずか20cmの塀の上で3匹の猫が毛を逆立ててたよ
ハアハアと下向いてて気づかなかったでしょ



あーまこつや どうでもいいちゃけんどんよ
へびさんも、ねこさんも あたまがいいわ
なんもせんけら こっちも なっもせんちゃかい

d0104209_22554952.jpg


まあとにかく暑いねえ
あの「蛾」どんどんやってくるよ
ばててないで 退治してよね

ハア?むりやが!
[PR]
by tonnko11222002 | 2007-06-30 23:07 | デカビーグルサスケ

名前分かりました

なんと今日の新聞に載っていました
名前は
「キオビエダジャク」

南西諸島原産の蛾
鹿児島から移ってきたようです
見事に木を枯らしてくれます。
詳しくはこちら


いやながいちゅうが きたもんやなあ
みんなきをつけんと しらんうちに にわのきがかれてしまうわね
d0104209_2021368.jpg


そうやね こわいねえ

あっそうや あの蛾 食べたの?

いやあ きれいなもんには どくがあるて ゆうかいね
えんりょしちょったと



そうやったて、あーーよかった
食べても毒かもしれないからね^^:。
[PR]
by tonnko11222002 | 2007-06-29 20:14 | 日々のこと思うこと
宮崎では今この蛾が大量発生
(きれいに写真取れたなあ

そんなはなしじゃないがねは・・はい

d0104209_6394084.jpg

ひとつばの木をすっかり枯らしてしまいます。


今まで見たこともありません
もっと南のほうからやってきたらしいです
集団行動です


サスケが蛾をゲット
d0104209_6424554.jpg


とうとう庭にもやってきました
温暖化の影響でしょうか
ちょっと恐いです
ニュースにもなったのですが名前が分かりません
サスケそういえばその後たべたのかなあ
[PR]
by tonnko11222002 | 2007-06-29 06:47 | 日々のこと思うこと

肉じゃがは豚か牛か

母から電話RRRR

「肉じゃが作ろうと思ったら豚肉しかなくて・・・牛肉ない?」
「えー豚肉じゃだめね」
「肉じゃがは牛でしょ」
d0104209_21304690.jpg

牛肉で肉じゃがを作った

最近は忙しいので今ある肉で作っていたので
ああこちらは
「肉じゃが」といえば「牛肉」
なんだなあとあらためて思った

その土地でこんなこだわり結構あるかもね

おいらはべつにどっちでもOKよ
どうせ たべられんちゃかい
d0104209_2136225.jpg

あーこん 牛皮のほね たべてもたべても
へらんがな
d0104209_21364629.jpg


あえていけんいわせてもらえば
ちょっと あじみをさせてもらえれば・・・・


だめ!

えーいいがいいが
うしでん ぶたでん しらんわい!!
d0104209_21395743.jpg

[PR]
by tonnko11222002 | 2007-06-27 21:42 | グルメ

ダニでしたわ

ジャンボモグラです⇔サスケです
d0104209_20183998.jpg
d0104209_20195557.jpg
d0104209_2021178.jpg





異常に耳をかくので見てもらうと原因は「ダニ」
草に頭を突っ込んで歩くからかな
d0104209_20243271.jpg

それで薬をもらったけれどなかなかつけさせてくれなくて
d0104209_2030108.jpg
d0104209_20492815.jpg
大暴れしてね・・・あの手この手で腕は半袖の季節になったので
デカビーの爪で青あざだらけ・・・


治り悪いのよ、皮膚弱いし何せ歳が年だから・・・(つらい)


それで耳に洗濯ばさみをつけ 薬を化粧品の空き瓶に移して(シュッと液が出るやつ)
もう一本は綿棒につけて何とかつけました。

その間サスケはヨーグルトの容器の仕上げに夢中
d0104209_2033454.jpg


さすがにもう痒がりません。薬は利きます。
でも、耳のダニは気づかないなあ・・これからも気をつけて消毒しなくっちゃ

おかあさん ヨーグルトがたりんちゃけん
なんか いきぐるしくなってきたど ペロペロッペロ
d0104209_2038051.jpg

ゲゲゲ やめればもう なめるのを

どこもヨーグルトの仕上げは ワンちゃんのお仕事みたいよ
窒息死せんように上手に仕上げてねー

あっ それから 洗濯ばさみの耳止めは
ブルッとしてすぐ遠くに飛ばしていちいち拾いに行かなくてはいけないので
おすすめしません・・・・要するに無駄です。


・・・・・・・・・・・と言う話ですm(^w^)m    
m(--)m
[PR]
by tonnko11222002 | 2007-06-26 20:52 | デカビーグルサスケ

熱帯夜じゃ

昨日はすごい雨と雷で・・・
蒸し暑く寝苦しい夜でした。

サスケはこの雷の中でも熟睡
猫の気配は飛び起きるのに

散歩もゴロゴロいっていたので急ぎ足
後から汗が吹き出てくる

あーあちー・・・のでこの物体についてはまた解明しますわ
d0104209_22343977.jpg


ちゃっちゃとほうこくしないよ まこつ!!
d0104209_22363419.jpg


あーわかった!わかったがI
[PR]
by tonnko11222002 | 2007-06-25 22:38 | 日々のこと思うこと

優しい気持ちで・・・

今他の犬ブログで何かまじめに考えてなくちゃならない内容を
たまたま続けて見てしまった。

飼育放棄された今の愛犬のことを絵本にした
「モモ ここにいるよ」
泣いちゃうからもう見ないと思ってたけど
リニューアルと言うことでとうとう見てしまい泣いてしまった。

瀕死の重傷で運び込まれ獣医さんのところにいる
人間をすごく恐れている小さなビーグルちゃん
猟犬だった、人間に虐待されていた・・おびえて震えている
この子の「里親探し」・・・この時代に趣味の猟って、そのための猟犬って??

中国の強制労働摘発・・・・
狂犬病予防のための愛犬殺害命令・・・
などなど・・

人間って考える動物だよね
もっと考えてほしいよね 優しい気持ちで地球のこと 人間のこと・・・・ 命あるものすべてのこと

だから今日は得体の知れない写真のことは
d0104209_2023694.jpg


また次回に簡単にお話
d0104209_2036388.jpg



させてくださいませm(--)m
[PR]
by tonnko11222002 | 2007-06-24 20:37 | 日々のこと思うこと

嫌いな嫌いな病院へ

病院へ行ってきました。

さあお散歩よ~ルンルンルン♪
d0104209_218212.jpg

ところが・・・・

なあんか このみち すかん おもいでがあるような・・
どちらかというと このほうがくに あるきたいちゃけん
d0104209_219494.jpg


ああーこのかいだんは えんりょしますです
d0104209_21112289.jpg

尻尾下がってる・・・・

無理やり中に入るとすぐ入り口で待機
d0104209_21325712.jpg
d0104209_2114166.jpg



ただこうしていると後から来た患者さんがびっくりして「きゃー」とかいちゃって
つぎつぎ外で待機 「ひえ~~~すみませーん」
でも今日は先生一人と看護実習生みたいな女の子が3人で
何をしていいのかわからず時間がとってもかかって
診察が終ったおばあちゃんと老犬シーズーさんは
「こっちにこさせないでください!!犬は苦手なんです」(?)と避けて歩かれ

もうほんとに「すみません」の連続で汗かいちゃいました。
サスケは別に吠えたり 飛び掛ったりするわけではないのに
「ほー大きいー!」とびっくりされて、こわがられて、いやがられて・・
もう犬相そんなにわるいかなあ!!

今日は散々待たされて
フェラリアの薬2錠、耳を痒がるので検査してその薬をもらってやっと病院をでられました(汗

はよはよ はよかえっど
d0104209_2124762.jpg


帰り道 田んぼの稲穂がそろそろ伸びてきましたよ
d0104209_21253032.jpg

まだ尻尾が下がってる
よっぽどいやだったんだねえ
この後3時間ぐらい寝てました
耳の薬についてはまた明日お知らせしますね・・・大変だったので
[PR]
by tonnko11222002 | 2007-06-23 21:36 | デカビーグルサスケ
新鮮な野菜をもらったので
フェアトレードの商品のオリーブオイルをぬって
オーブンで焼いてみた
(あっピーマン忘れてる写真見て気づいたよ)
d0104209_20104618.jpg

香草入りの天然塩を振りかけただけ
他はステックサラダにしてOK
でも 食べるほうは「手抜きだな」と思ってるかな^^;おいしかったけど^^

これは焼酎
地元で撮影されたNHK朝ドラのとき撮影のため期間限定でつくられた「金のまほろば」
もうひとつは県内の焼酎で「木挽」
d0104209_20201156.jpg

でも封があけてなかったからフェアトレードのパイナップルジュースに
これも県内の焼酎「ひとめぼれ」をいれていただく
(この地域独自の焼酎もあるのでそのうち紹介します^^)

どーら ひとつ いただきましょかい
d0104209_20215658.jpg


無理でしょう 母はあまり飲まないんだから
父も それほど飲まないし・・・・・


そうやっちゃ だから あけてないまま ずっとあるっちゃ
もったいないがねえ
d0104209_2024435.jpg


心配しなくても ちびちび飲みますわ おいしいかどうか 実は味わかんないんだよね



はい あんたはとりあえず 「煮干」からね
d0104209_20273123.jpg

はいはい わかっちょっが
[PR]
by tonnko11222002 | 2007-06-22 20:33 | グルメ

梅雨はだるい

晴れたり降ったり、暑かったり涼しかったり・・・湿気も多くて
過ごしやすいような、にくいような日々です

はっきりしてくれんどかい
d0104209_2141982.jpg

今日は散歩に出ると途中で歩かなくなり
まあいいかと 自由に歩かせると
いきなり下痢ピー(汗汗)
そしてそのまま帰宅

心配したが食欲はフツーで元気、庭を走り回ってる
でも くさい おならをスースーしてるなあ
犬もこの時期
健康管理に気をつけなくっちゃ!!


なんとなく だりーかも・・・
けっこう アスファルトはむされるごつ あるとよ ハアハア
d0104209_21375010.jpg

そうやね 時間遅くせんなんかなあ
それもやけど・・・つまみ食いで何か変なもの食べんかった?
[PR]
by tonnko11222002 | 2007-06-21 21:46 | デカビーグルサスケ