愛犬と気ままにつづる日常です


by tonnko11222002
カレンダー

<   2007年 05月 ( 29 )   > この月の画像一覧

介護犬みたい

近所の「ルナ」ちゃん
多分もう15~6さいぐらいかな
d0104209_21543574.jpg

少し 痴ほうが出てるみたいですが元気です。
サスケとはあまり気が合いませんが。

今日の地元のニュースで「雑種犬さすけ」16~7歳が
脳梗塞で後遺症のある方の散歩におともして
痛む足をさすったりして励ましてるという記事がありました。

そのさすけも10年前に交通事故で歩けなくなり
ダンボールに4本足の穴をあけ足を出してリハビリして歩けるようになったからだと

訓練を受けなくても立派に介助犬みたいに
相手を思いやり力になってくれる犬もいるんだね

おいらもお母さんがおよばんなったら
介護しちゃぐっが 
そばにいて顔なめるだけでも介護になるやろ
この笑顔でね 
にっこり
d0104209_2282094.jpg

うんうんじゅあねえ いい笑顔や^^

この話も感動します。

http://www.animalpolice.net/jititai/himawari/index.html
[PR]
by tonnko11222002 | 2007-05-31 22:13 | 日々のこと思うこと

予防接種

サスケは車に乗るのが大好きです。

やっほー今日はどこへ行くてやー
d0104209_21274663.jpg


さあ 着いたよー

ん?何?何の集まりやと
d0104209_21303769.jpg


保健所で狂犬病の予防接種がありました。
いざ注射になると大暴れして嫌がり結局一番最後まで待って終わりました。
去勢手術をしてから病院も医師の格好をした姿を見ても拒否反応です。
もちろん写真を撮るどころではありません。

帰ってからのお散歩。
南国で初夏だと言うのに何とサスケの鼻先には

つくしんぼうが!!!

はるのかおりがするようやねえ
d0104209_21385146.jpg


食べないでくださいよ
[PR]
by tonnko11222002 | 2007-05-30 21:45 | デカビーグルサスケ

まあお茶でも

「どうして犬がすきかってはなし」
また 続きはいつかぼちぼち話すね

さっお茶でものもうか

d0104209_2265369.jpg


これね 左手首から先を仕事でなくしてしまった人が作ってるんだって。
趣味のお菓子作りがとても上手でね 
それが4人の子持ちのシングルマザーになって
本格的に作ってお店に置いてもらうようになり
今では作業場や道具をそろえていろいろなお菓子を作って生計を立ててるんだって

趣味が仕事につながり毎日が大変だけど充実してるみたい

そうやて
どらどら それは味みせんなんわね
d0104209_22162848.jpg


おいおい ちょとまって!!
あんたはお母さんの愛情たっぷりの手作りパン!!
はい!!
d0104209_2217577.jpg


またかよ~~
[PR]
by tonnko11222002 | 2007-05-29 22:25 | 日々のこと思うこと
どうして犬がすきかっていうとね

(本はイメージです。題名のみ)
d0104209_21261234.jpg


生まれたばかりの誕生祝いが犬だったの
だから1歳の誕生写真は成犬と写ってるし、怖くなかったんだね。

種類はスピッツ。今はあまり見かけないね。
真っ白でパールという名だったよ。真珠のように真っ白だったから。
多分室内で飼っていたようなの。写真が室内だから。

パールはいたことは記憶にはあるんだけどが
いついなくなったのか  悲しむ感情とかまったくなかった・・・と思う。

それからも雑種を2匹ほど飼っていたよ。
さすがに感情もはっきり覚えていて
交通事故で死んだときは悲しくてもう二度と飼わないと思ったね。

ふーん そうやて
d0104209_21501032.jpg


その間も何度も子猫を集団で拾ってきたりシャムネコの成猫を抱いて帰ってきたり
鶏を飼いならしたり やもり・いもりに夢中になったり・・・・・まあいろいろあったけど・・・
子どもだったので世話はいつも親で・・・・・・・

もう拾ってこないように
わざわざ犬にかまれた人に会いに連れていかれたりもしましたっけ



お母さんは生まれつき生き物がすきやったちゃね
おばあちゃんは大変やったね
兄弟の中でそんな子が一人だけでよかったね
d0104209_21454963.jpg

うん 一人だったからそんなことできたし
姉弟みんなが同じくらい好きではなかったから(基本的には好きなんだけど) 
あきらめたり、我慢したりする経験もできたかも

さす君、まだ毛布がいると?暑くないて

気にせんで話していいちゃが  
[PR]
by tonnko11222002 | 2007-05-28 22:16 | 日々のこと思うこと

墓参り

私の方は親戚が少ない。
母は母の実家と現在の家の墓の世話をしている。
またそれが離れた場所にありここは実家の方のはか。
坂を上らなければならないがさっさと上っていく。
足腰は元気だ。
ちょっと遠いのでサスケも乗せて車で行き墓で散歩がてらウロウロしてから帰る。
d0104209_20311334.jpg

母が作業をしてるそばをうろうろ。
d0104209_20364611.jpgd0104209_20372812.jpg









犬連れてきていいのかなあと心配にもなるが
母も楽しいしサスケも嬉しそうだしまいいか。
母が「私が死んだら世話するのかしら」といつも心配するがサスケと一緒にくるよ。
サスケもこの場所しっかり覚えてるしね・・・

でも・・・

だから・・・

母もサスケも長生きしてよね。

もう一方の墓参りもせんなんなあ
おいら 人について歩いたり、作業する場にいることが好きみたいやとよ
作業犬やはず おいら

今頃の子は墓参りやらせんやろなあ・・・墓の掃除なんて特にね・・・
どんげなるちゃろかいこれから・・・お母さんが伝えんなんちゃろかいねえ・・・・
犬が心配せんなんが  まこつよ
d0104209_20431634.jpg


あんたが人間なら・・・・・・・・・・・
おじいちゃんおばあちゃん(父母)が大喜びでかわいがるわね^^。
[PR]
by tonnko11222002 | 2007-05-27 21:03 | 日々のこと思うこと

散歩続き

サスケは草の生えている場所が好みです。
だからなるべくそのようなコースを選びます。
d0104209_20181366.jpg

そしてとにかく探索行動の連続
鼻が利くのは確かだけど遠くの猫は発見しても
すぐ近くの茂みに身を伏せる猫は気づかないとか
やはりかなり猟犬としての能力は落ちているようだ;。
d0104209_20165719.jpg

まだ何かお探しですか
d0104209_20232046.jpg

いいもの見つけてくださいよ。
d0104209_20241594.jpg

期待してないけど;;;;。


あのねこの前の話のアーサー君ね
ずっと前に次女がピアノの月謝を落としてねあわててたとき
TELがあって(TELの番号が書いてあったの)うちの犬がみつけましたって・・・・・
なんとそれがアーサー君だったのよ
それもサスケを飼ってから話をするようになって分かったのだけど
何度か落し物を見つけてお礼されてるんだって


お母さん・・・・・
あのよ・・・・おいらに期待せんでよね
おいらは探索を楽しんでるだけやっちゃかいね

d0104209_2031677.jpg


な・・な・・何を;;;;;なにをいってるて
そんな何も期待してないよハハハ・・・・・・汗汗
[PR]
by tonnko11222002 | 2007-05-26 20:38 | デカビーグルサスケ

散歩1

お散歩いきますよー
はい「よし」まで待っててください。
d0104209_20412456.jpg

待てますが人が通ると興奮するので注意。

田んぼの稲の苗がきれいな緑。
d0104209_20523791.jpg

それにしてもカエルが少なくなりました。
引っ越してきた頃はこの時期小さなカエルに取り囲まれて生活してました。
カエルのミイラもそこいらじゅうにあってね。

あちこちにこの立て札があります。
d0104209_20534110.jpg


この白つめ草ロードも大型犬ウンチがあるんですがいつも同じ犬だと思います。
どんな飼い主さんでしょうか。
d0104209_2055586.jpg


たぶんよ 匂いが一緒やし形も一緒やかい同じ犬やが
飼い主はマナーがなっちょらんよね
人に迷惑をかけんようにせんと動物愛護がなんだとか言わるっわねえ

d0104209_20565851.jpg

[PR]
by tonnko11222002 | 2007-05-25 20:58 | デカビーグルサスケ

おまもり

次女から出雲神社のお守りが届いた。
d0104209_20512164.jpg

ただこんなに開いた状態で・・・あのうどこかで落ちたりしなかったんでしょうか。
d0104209_20485490.jpg
d0104209_20493470.jpg

もう少し丈夫な封筒をつくってくださいね、次女様。

それから母が集めているカトちゃんストラップ。
ありがとね。父も早速かばんに入れてたよ。
母は開運をもらった。開運!開運!期待して!!

大学は「はしか」は大丈夫ですか。わが子はみんな予防接種してはいるけど。

昨日こんなニュースが。
http://backnumber.dailynews.yahoo.co.jp/?b=6&t=d&d=20070523
サスケも気をつけないと。吠えてるよなー・・・今も・・・そこで・・・

だからおいらは改良されてないタイプだから
本能に従って吠えてるとよ。
世間の皆様、見逃してくでんどかいなあ。
どうかひとつ^^;。

d0104209_20551587.jpg

[PR]
by tonnko11222002 | 2007-05-24 20:57 | 日々のこと思うこと

まがったしっぽ

サスケは尻尾がまがっている。たぶんもらったときからだ。
d0104209_2050626.jpg


踏まれたか何かにぶつかったか物が落ちてきたとか

小さいときは気づかなかったが

大きくなるとよく分かるようになった
d0104209_20505559.jpg


ビーグルは尻尾は大きいほうでピンと勢いよくたっている
d0104209_20515730.jpg


軽く「く」の字にまがっていること

これもサスケの特徴です。
d0104209_20571461.jpg



友人の愛犬黒ラブのルークが軽く後ろ足がふらついたらしい

神経性のものかもということだけど犬は悪くなるまで何も言わないから心配だね

このまま何もなくて元気になるといいね

かっこいい黒ラブだからいつかブログにも登場してもらおうね

じゃかいよ 横にならぶとおいら完全に野良犬だよね

黒ラブさんはまこつかっこいいわー

d0104209_20562432.jpg

[PR]
by tonnko11222002 | 2007-05-23 20:54 | デカビーグルサスケ

老犬

今日の散歩でどちらもおじさんと歩くラブラドールとゴールデンをみた。

このラブとゴールデンは初めて会ったようだけど今までも見てるかも。

たまたま老犬と分かるくらい少し太り気味で歩きもゆっくり、毛並みも色艶なく。

ゆっくりと犬のペースでの散歩。

老犬でも最後まで責任もって愛情もって接しなくっちゃ。

ゆっくりの散歩をみてホッとした気持ちになった。

近所の12歳だったビーグル犬アーサー君は
亡くなる1週間前まで元気に散歩していた。

サスケをもらったばかりの頃アーサー君を見て子どもが
「サスケもあんなに大きくなるのかな」と心配するくらい太めだった。

そして子どものように元気だった。腎臓が悪いと聞いていたけれど
いつもと変わりなくせわしく散歩していたのでこんなに早くいなくなるとは。

姿が見えないので声をかけると飼い主のおじさんが泣いて報告してくれた。

いまだに悲しくて次の犬を飼おうとかまったく考えられないとか。

今、サスケは、アーサー君を超してデカビーになった
尻デカ!
d0104209_20583644.jpg


責任もって君を世話するからね。
[PR]
by tonnko11222002 | 2007-05-21 21:03 | デカビーグルサスケ