愛犬と気ままにつづる日常です


by tonnko11222002
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:お友達のわんこ( 41 )

前にお知らせしたことがある
ゴールデンとラブの里親捜し


飼い主は、高齢になったけど、代々レトリバーを飼っていたのを諦めきれず
周りが止めるのも聞かないで、飼い始めたのですが
結局、入院することになって、里親捜しをしていました。


d0104209_2325512.jpg



それぞれ、飼い主が見つかってよかったのです^^


そして、一寸離れた(県内)ところに里子にいったゴールデンちゃんが
遊びに来たそうです^^


d0104209_2355867.jpg



とっても、きれいになっていて
かわいがられてるのがわかったそうですよ^^


d0104209_236372.jpg




こんな話を聞くと、とっても嬉しいです^^




よかったね^^。。。サスケ


d0104209_2374790.jpg



ね!^^


ここをぽちっとクリックお願いしますにほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村




d0104209_21303076.jpg
[PR]
by tonnko11222002 | 2010-03-24 23:11 | お友達のわんこ

つくしんぼとチロくん

全国的に暖かく
春の報告も増えて来ましたね^^
うーママさんが、つくしを久しく見ていないというので
あまりきれいではないけれど
もう伸びきってしまってるけど・・・・

つくしんぼですよ~~


d0104209_22362694.jpg



d0104209_22371389.jpg



d0104209_22381270.jpg





今日は、チロ君の鳴き声が響いていたので
呼ばれてるみたいで、会いに行きました^^


動画はこちらへ



サスケは、こんな風に、すぐ離れます
犬見知りでしょうかね。。やっぱりーー;



d0104209_22444636.jpg


チロくんは、会うたびに好意的になってくれてます^^
そして、元気です^^


ここをぽちっとクリックお願いしますにほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村




d0104209_21303076.jpg
[PR]
by tonnko11222002 | 2010-02-24 22:49 | お友達のわんこ
近所のサスケより年上のわんこちゃんたち


もう一匹いるんですけど
前は、入り口の格子戸の所にいたんだけど
今は、奥の方にいるみたいで。。。なかなか会えないんだけどね



この前、ぐうぜん散歩が一緒になりました
このときカメラ無し。。。

お話ししてたら


前は確かに2匹いました
その一匹は、平成元年~昨年まで生きてて、
20歳だったそうです@@

「やっと死んだよ、雑種だったけど」って



そして今いるわんこは
やはり、ミックス犬です
そして年齢は
「まだまだ、この子は15~6やから若いとよ~」
と言われてました@@;



ここのお家の玄関には、こう書いてあります


d0104209_19224778.jpg




長生きしそうなお庭ですね^^



今度あった時のために、カメラ忘れないようにしなくっちゃ・・・お散歩^^;



d0104209_19243821.jpg



お楽しみはとっておきましょう^^



ここをぽちっとクリックお願いしますにほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村




d0104209_21303076.jpg
[PR]
by tonnko11222002 | 2010-02-09 19:32 | お友達のわんこ

犬見知りはなおらない

地域格差はいろいろなところで感じるし、埋められないけれど
それでも良いのだ地方暮らし^^!!
地方を楽しもう!!それしかないしーー;




さてさて・・・

最近は、近くの散歩で満足できるサスケです
電信柱に出会ったら。。。においチェックにしばし時間をとりますの
まあいいかあ~~と待ってる母です^^


d0104209_21131397.jpg



チロ君にもご挨拶
元気かな?
うん、元気だね^^



d0104209_21132472.jpg




そして、苦手な。。。名前を聞いてないわんこちゃん
年齢は。。。
9歳か。。11歳になったか。。15歳のわんちゃん←(いい加減にはっきりしろって感じ?)
にも。。。ご挨拶を^^;


MVI_5620



d0104209_2124561.jpg




なんだよね~~~
犬見知りが、治らないね~~~サスケ



ここをぽちっとクリックお願いしますにほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村




d0104209_21303076.jpg
[PR]
by tonnko11222002 | 2010-02-08 21:48 | お友達のわんこ
またまた、頂いた
「岡山のカトチャンストラップ」です^^うしし

d0104209_22494166.jpg



チェリーアイって、脂肪のかたまりみたいなものができるのかと思っていたら
瞬膜がでた状態がつづいている症状だったんですね
瞬膜を知らなかった母は、勉強になりました。
サスケの瞬膜は、目全体を被っていたので、慌てました。
皆様も、お気を付けください^^ある日、この状態のわんこに出会ったら^^;



さてさて・・・

この子もサスケより年上です
飼い主さんに聞くと
「9歳、10歳、15歳と言うことで、毎回話がばらついていますので
定かではありませんーー;」


d0104209_22431251.jpg



サスケより年上ですが
いつ見ても年齢を感じさせません
目も黒々としています


d0104209_22445284.jpg



このわんこは「吠えたのを聞いたことがない」
と言う人も多いのですが。。。なぜかサスケは苦手のようです^^;


d0104209_22463848.jpg




このときも、こうして動くだけで吠えたりはしないんですが・・



d0104209_2248919.jpg




と、こうなります。

相性がよくないんでしょうかね
犬の相性って、わからないですよね^^;



ここをぽちっとクリックお願いしますにほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村




d0104209_21303076.jpg

[PR]
by tonnko11222002 | 2010-01-27 22:53 | お友達のわんこ
不二家のミルキーロール^^
好評です^^しかし柔らかくて、あったという間になくなります^^


d0104209_22223843.jpg
d0104209_22225487.jpg



白いものつながりで・・・


近くの「チロ」くん?だったと思うけど^^;
ここ最近、どうも全盲になってしまったのではないかと思います
ついこないだまでは確かに見えていましたが。。
サスケが近づくと、気配で動きます。


d0104209_22273463.jpg



チロくんて何歳なんだろう。。。サスケが我が家に来る、ずっと前からいるよね
よく吠える犬だったらしいけど。。。家が少し離れてるのでわからないなあ

d0104209_22285475.jpg



サスケが通ると飛び出してきて、いつもおしっこしてました^^
サスケはサスケで、犬見知りが激しいので、すぐ、離れるんです、チロ君から


d0104209_22303085.jpg



そんなチロ君でしたが。。
目が緑っぽく・・・白っぽく見えました
急速に目が衰えたたのかなあ
サスケを気配とにおいだけで受け入れてくれていました^^


d0104209_2233355.jpg



そうだね^^時々寄ろうね^^



サスケも、目が悪くなるのが早いんじゃないかなあ
そんな気がするのです^^;サスケの目を見てるとね^^
どのくらいのスピードで老いていくんだろうか・・・
なんて、サスケの事のように心配したりして^^;



目が見えなくても、動きもまだまだ元気な「チロ」君でした^^

ここをぽちっとクリックお願いしますにほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村




d0104209_21303076.jpg

[PR]
by tonnko11222002 | 2010-01-23 22:45 | お友達のわんこ
サクラちゃんは、サスケの4歳年下の妹です^^

d0104209_20373393.jpg



サクラちゃんの家は、みかん農家なんです。
ポンカン・ネーブル・バルーン(?だったけ)が主流でしたが
夏にはマンゴーもできるようになりましたの~~~
昨年4月から、市町村合併で、同じ市になりました~~


d0104209_20414783.jpg



ここはサクラちゃんのお家なので
サクラちゃんが元気です^^

d0104209_2044131.jpg
d0104209_20454796.jpg
d0104209_2048307.jpg
d0104209_20495849.jpg



はじめはこんな風に
積極的なサクラちゃんにおされ気味


サクラちゃんはみかん山で遊んだりしているせいか
すごくジャンプ力があり、身軽です

前にのじりさんが言っていた

足の指の長さの話。。。指が長いと足が速いかも。。とかいうの
確かにそんなことはあるかなあと思います

サクラもサスケも指が長い
ジャンプ力もあるし。。。サスケもまだまだジャンプできるんですよ。。重そうだけど^0^;


そのうち二人でヒソヒソ話しも^^;
d0104209_20565046.jpg
d0104209_20582623.jpg
d0104209_2102972.jpg
d0104209_2113847.jpg




こんな風に、たま~~~に会っても
仲のよい兄妹です^m^;



d0104209_2155439.jpg



ここをぽちっとクリックお願いしますにほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村




d0104209_21303076.jpg

[PR]
by tonnko11222002 | 2010-01-03 21:07 | お友達のわんこ
十五夜は10月3日だったけど
十三夜は10月30日だったんですね

これが十三夜の月なんですね^^

d0104209_2029791.jpg


月見(お月見)とは、旧暦の8月15日と9月13日に月を鑑賞することである。
前者の夜を「十五夜」、後者の夜を「十三夜」と呼ぶ。十五夜の月は、サトイモなどを供えることが多いため「芋名月」とも呼ばれる。
一方、十三夜の月は、栗や豆を供えることが多いため「栗名月」又は「豆名月」とも呼ばれる。どちらか一方の月見だけをすることは、「片見月」として嫌われた。


ということなので、どちらも観賞しなくっちゃね


十五夜もそうですが、十三夜も当日を過ぎて2~3日後が満月です
今日がその満月

d0104209_20361575.jpg



天寿を全うしたウサギさんは、一ヶ月後の満月の日に月に帰るのだそうです

ブログおともだちのウサギさんが今日帰りました→こちら「ぐうびること犬の生活」
サスケ母が初めて訪問したわんこのブログです


突然のお別れでしたがサスケ地方からもその旅立ちを見送りました

d0104209_20551559.jpg


生活感丸出しの光景ですみませんーー;


d0104209_2056511.jpg



ウサギさんは月に帰るから
全国どこからでも眺められて話しかけられるからいいね^^


d0104209_20591892.jpg



そうだね。。。きっと無事帰れたと思うよ^^


d0104209_2173491.jpg


ってお話しできそうだね^^

d0104209_21114798.jpg



ばこくんは、ビーグルさん4匹、バーニーズマウンテンドッグのメリーちゃんと
同居してたウサギさんでした・・・元気で過ごしてたんだけど・・・・

ここからお別れをしますね・・・・


d0104209_21191057.jpg


そうだね^^そうしよう
わんこは月には行けないだろうね・・・とくにビーグルは・・・--;ね


ここをぽちっとクリックお願いしますにほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

[PR]
by tonnko11222002 | 2009-11-03 21:36 | お友達のわんこ
夏らしい天気の続くサスケ地方です
夜8時過ぎて散歩に出ても、アスファルトが熱っていて、サスケもすぐにハアハア言います

縁の下の秘密基地での生活もあって、またまた凄い香りを発していたサスケを、
今回も思いつきシャンプーで見事洗うことができました
すっかり乾いたサスケですが、首のあたりがわずかに癖毛なんです


サスケのたくましい首から肩にかけてです
男らしい体型のひとつです(お腹は中年ですけど^^;)

d0104209_2184280.jpg



この辺の毛が深く、癖毛なんですね


d0104209_2192175.jpg



オオカミとかのたてがみの部分ですが
この辺が毛が長くなりますよね。。。なにか意味があるのかなあ


d0104209_21102543.jpg



さてさて
皆既日食から、はや一ヶ月
あのとき、脱走した近所のるなちゃんなんですが
もう高齢で、後ろ足が悪くて、遠くへは行けないはずなのに
いまだに見つかりません


それで、飼い主さんから
「もう見つからないから、これサスケ君にあげて」
とフードと煮干しの残りをいただきました


d0104209_2116425.jpg



るなちゃんはどこに行っちゃったんだろうね
意外に家の周りにいるのではないかしら


d0104209_21182426.jpg




見つからないるなちゃん
フードの残りをもらったけど
なんだか、食べちゃうのは気が引けるね
まだ、どこかにいるかも知れないしね。。。。。そう思うのよ


これを撮っているときの一枚目がこれだった

d0104209_21211467.jpg



・・・・・・
やっぱり食べないでおこうか
もしこのまま見つからなかったら
そして、もう生きていないとわかったら
供養してやろうかな、るなちゃんの身代わりにこのフードを。。。。


どう思うサス君


d0104209_21254014.jpg



もう!いやしいねーー;
・・・・・う~~ん
やっぱり、とっておく!


ここをぽちっとクリックお願いしますにほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
[PR]
by tonnko11222002 | 2009-08-22 21:36 | お友達のわんこ

ハスキー犬ジャムのこと

これはサスケ母の弟が飼っていたわんこです

d0104209_21241336.jpg



名前はジャム、シベリアンハスキー犬です


弟夫婦はこどもに恵まれない時期があり、ジャムをかわいがっていました。
そのうち、ありがたく男の子、女の子に恵まれ
ジャムも長男として仲良く暮らしていました

突如、アメリカ転勤がきまり、まずは弟が9月にアメリカへ
こどもたちは学校があるので3月にアメリカに行くことにしていました。

ジャムのことを考えると悩みどころではありましたが
もう9~10歳くらいで、向こうには5年以上はいなくてはいけないので
多分今度日本に帰ってくる頃には会えないのではないかと考え連れて行くことに


ジャムは大型犬なので麻酔をかけで荷物として飛行機に乗せることになりました
向こうの家は、こちらと違い家も庭も広く、十分に大型犬が飼える状況でもありました。。


そんな内容まで決まっていたのですが
いよいよ、準備をというころ
急にジャムの様態が悪くなり。。2週間後虹の橋を渡りました

d0104209_21395961.jpg



まだジャム君が1歳くらいの頃、来たことが会ったけど
車酔いしてたから、それに大きいからあまりドライブとかこのまったのかもね



このとき、急変したジャムに会うこともできなかった弟は電話の向こうで泣いていたそうです
弟がかわいがっていて、散歩も朝夕弟がさせていました
(大型犬なので奥さんはできなかったようで)
こどものようにかわいがっていましたからね。。。


ただ、このアメリカ行きではジャムのことは長く迷っていたみたいです
高齢でもあったので、どうしようかと。。でも連れて行きたい!と言う気持ちは変わらず
そうすることに・・・・



だから、母はどうしてもジャムが自ら死を選んだように見えました
お荷物にならないように。。。
そう思ってるのはサスケ母だけかもしれないけど
時期を考えると、、、もういいよって、、、、ね


d0104209_21492415.jpg




この度、日本に転勤になり、一家で戻ってきました
そして、この写真を送ってくれたのでお盆の時期に
彼を偲んで載せました


d0104209_2153036.jpg



うん、そうなのよ
母はジャム君は、みんなに迷惑をかけないように
今までありがとうって、逝ったと思ってる・・・
だから・・・
とっても、でかくて甘えん坊でシャイでクールなジャム君を残したかったんだ^^



ここをぽちっとクリックお願いしますにほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
[PR]
by tonnko11222002 | 2009-08-12 22:06 | お友達のわんこ