愛犬と気ままにつづる日常です


by tonnko11222002
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:日々のこと思うこと( 194 )

夏・・・蝉のつぶやき

今日は少し雨が降りました
台風も来ないので、穏やかなような、心配なような夏でした
昨年と比べると、晴れが多かったけど、室温も33~4くらいで落ち着き
少しは過ごしやすかったのかな、と思います


今年の夏も元気なサスケでした


d0104209_2143622.jpg




せんだんの木の下に毎日蝉の亡骸が落ちています
これは、羽がボロボロになってますが、生きてます


d0104209_2183336.jpg



地上で一週間、子孫を残すために生きてます


d0104209_2194045.jpg



今年は蝉が少なかったように思います。。。。
この子たちの、親蝉の時代、蝉が何らかの事情で少なかったんでしょうね
蝉が多い年は、数年後また蝉が多い時が来る


d0104209_21122462.jpg




よろよろの蝉の横には、大きなが地蜂が巣を作ってブンブン飛んでます
この蝉をもう巣に持ち帰ろうとしてるんでしょうね


d0104209_21144372.jpg



地蜂さんは。。あまり増えて欲しくないなあ^^;
(えこひいきかしら^^)

d0104209_21153069.jpg



そうだね
虫たちも動物たちも、子孫を絶やさないためにだけ、生きてるんだものね
自然界に無駄はないんだよね^^


サス君は。。。子孫残せなくて。。。ごめんね^^;


とにかく8月が終わったよ^^


d0104209_2118984.jpg



d0104209_21183219.jpg




ここをぽちっとクリックお願いしますにほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
[PR]
by tonnko11222002 | 2009-08-31 21:24 | 日々のこと思うこと
もう何日もまともな雨が降らないサスケ地方ですが
明日からは少し崩れるようです

明日は選挙ですね。。皆様不在者投票が多いのかな
母は不在者帳票派^^済ませてますよもう^^




さてさて
サスケの夏の思い出もそろそろ最終章です
学校も8月いっぱいで夏休みが終わります^^

「犬の名前をおしえて」というので「サスケだよ」おしえると
こどもたちに呼ばれました

(はじめは「いぬ~」と呼んでいました^^;)


d0104209_2029545.jpg




d0104209_2037154.jpg




みんなが出てきてサスケをいじります
ちょっと不安だったけど、サスケは抵抗もせずさわられっぱなしでした
「みみがホットケーキみたーい」
と何度もさわっていました
(ハラハラしてみていたので写真無し^^;)



そして^^丁度お絵かきをしていて
課題のお絵かきが終わったこどもたちが、自主的にサスケの絵を描いてくれました^^


なんてうれしいことでしょう
紹介しますね、名前も年齢もわかりませんが^^;


d0104209_2039199.jpg
d0104209_20393078.jpg
d0104209_20394175.jpg
d0104209_20395593.jpg
d0104209_2040781.jpg
d0104209_20402076.jpg
d0104209_20403969.jpg



中には
「犬は嫌いです」という子も勿論いましたが
絵は描いてくれました^^

凄く感動してしまった母です^^


d0104209_2046168.jpg



帰るときもすっと手を振って見送ってくれました^^


d0104209_20482675.jpg




こどもは柔軟です
嫌いでも否定はしません^^
こんな気持ちを大切に育てたいですね・・・・

子育てに関しては母は反省あるのみです。
人になにか言う資格は、ないのであります^^;



ここをぽちっとクリックお願いしますにほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
[PR]
by tonnko11222002 | 2009-08-29 20:59 | 日々のこと思うこと

大型犬の最期のこと

あるゴールデン君の話



もう12歳で高齢
体調を崩し、寝たきりになってしまった
病院へ行き、クーラーの中で点滴を受け、2~3日入院すると少し元気になる
しかし家に戻ると死んだようになる
これで10万円くらい治療費がかかった
ある人は40万円くらい使ったが結局死んでしまったと聞いて
病院で安楽死をお願いするが受け入れられない


d0104209_20201113.jpg



しかし、もう限界だ


保健所に相談し他市の動物病院をを紹介してもらい
結局、安楽死に至る
。。。。。。。。


そして。。。。。


田舎だから中型犬までなら自分ちの山などに埋められる
しかし大型犬となると大変だ


どうするか聞かれて、火葬することを薦めたが、近くにはそういう施設はなく、費用もかさむ


いろいろな人にきいたら「ゴミで出す」と言われ・・・


段ボールにいれて
ゴミ消却所に持ち込み処分してもらった
勿論、遺骨などない



d0104209_20244353.jpg



交通事故死した動物は、結局ゴミとして処分されているわけだし
費用は0円だし
そうしている人は多いかもしれないなあ・・・


大型犬は歳をとってしまうと介護も大変だ
黒ラブルークの時も見ていて思ったが、痩せて軽くなるのもつらい

いつまで生きるのかと、腹が立つこともある
扱いに疲れて、もう、愛情もなくなってしまい
「早く死ねばいいのに」と思うこともある・・・・・・らしい・・・・・


d0104209_20323518.jpg



やはり、最期まで愛情を持って飼うと約束して、ペットは飼いたいね
ここまで飼っていて、最期がこんな状態であった。。。というのは。。。。


寂しい話だもの


ここをぽちっとクリックお願いしますにほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
[PR]
by tonnko11222002 | 2009-08-18 20:49 | 日々のこと思うこと
クータ君がいなくなって涙が止まらなかった母です
今あらためて「クータ君が大好きだった」事がわかりました。。。
原因も確かめられない母です。。。
今度出会うときは、幸せな家族に囲まれた君に会えますように。。。
目を腫らした翌日は「健康診断日」。。。
視力が目の腫れで難しかったけど。。。昨年並みには到達できました^^;




日食とは全く関係ないのか、はたまた、関係が深いのか。。。3匹がいく!のエルくんが大脱走したそうです。。無事戻ってきてくれました^^/

サスケ宅の2件お隣の、もう高齢で認知症が出ていたミックスわんこ「るなちゃん」が
おとといから行方不明です。足も弱っていたので歩けないと思い
リードをはずして自由にしてあげたらしいですが。。。(ちょっと無責任な行動ですが)
その晩のうちにいなくなりました。。。。保健所にもいないそうです。。どうしてるのでしょ。。

日食はわんこたちに何か変化をもたらすのかな。。。関係ないかな^^;



クータ君の事はまだすっきっりせず、毎日お散歩で覗いています^^;

そんな中ですが。。。。


サスケ地方は稲刈りです

d0104209_20352093.jpg
d0104209_20371046.jpg



お散歩コースの田んぼも
次々稲刈りが進んでいます^^


d0104209_20392316.jpg
d0104209_20395966.jpg
d0104209_20405580.jpg




暑いのにみんなご苦労様です
今年も日本で一番早い新米が全国に出回りますよ^^
d0104209_20434334.jpg



ここをぽちっとクリックお願いしますにほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
[PR]
by tonnko11222002 | 2009-07-24 21:00 | 日々のこと思うこと
ちょっと出かけておりました^^

鳥栖のアウトレットに寄ったら。。。大渋滞、凄い人@@;
ワン子連れも目立ちましたが。。。お疲れのようでした^^;

d0104209_2153967.jpg



ホテルの近くの屋台には人が沢山@@;
行列が、あるもの、ないものはっきりしています。。屋台も味なのねきっと^^;


d0104209_2155746.jpg


目的は三女のダンスを見に行ってきました
今回は、全く興味も関心もないサスケ父も連れて。。。すぐに会場から出ていたけどーー;
ここも人がいっぱい@@;


d0104209_216975.jpg



食事はここで「ざうお」。。。人がまたまたいっぱい@@;


d0104209_21122543.jpg
d0104209_21124187.jpg



そして、ホテルに戻ったら、近所に住む姉からメールが^^;


「サスケが1時間くらい啼いている、近所迷惑だから行ってみる」

「また啼きだした、また行ってみる、行くとすごく喜ぶ」

「もう!また啼いてる、あたりを見ても何もいない、うるさい」



どうすることもできないので「よろしく頼む」とだけ返信^^;

d0104209_21292076.jpg



滅多にないが、家族みんなで出かけたときは、実家にサスケに世話をお願いしている
ただ、散歩はしてもらえないけど^^;


d0104209_21304899.jpg




そして、サスケの大歓迎をうけて福岡から戻ってきて^^
姉から話をきくと。。

「どうやら、風で通用口の戸が閉まり、うんpコーナーと決めている場所に行けず啼いていたのかも」
とのこと^^;全く近所迷惑でした^^サスケのわんわん


d0104209_21325666.jpg



あんまり無駄ぼえしないでよね・・・近所迷惑だよ


d0104209_21345742.jpg



帰ってきて、寝ころんでいるサスケのそばに母も「ごろん」と寝転がって
サスケ目線になって、サスケを見ていたら
サスケがそばによってきて。。。
この暑い中、母にぴったり背中をくっつけて寝ころびました^^


やはり寂しかったのね。。。
でも、何故か肛門が、母の顔の前にありました@@;・・逆やろ
まっ、いいか^^;

d0104209_2142411.jpg



ここをぽちっとクリックお願いしますにほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
[PR]
by tonnko11222002 | 2009-07-20 21:56 | 日々のこと思うこと

カブトムシさん

カブトムシもこの辺でさえ「買う」こどもが多くなりました。
とる場所も少なくなったのか。。。
幼虫は牛糞の中や林の中から沢山見つかるからどこかにはいるんだろうけどね


これはヘラクレス

d0104209_2085731.jpg


育てた人からもらったもので、もらったときは羽の色はグレーっぽかったけど
湿気が多いからか黒くなってしまいました。
海外のカブトムシは買うと高いのですが、比較的丈夫で育てやすいのだそうですよ。。。
たくましいのね^^;


d0104209_20425595.jpg





これは幼虫から孵った日本のカブトムシ

d0104209_20112075.jpg


なかなかうまく脱皮できず羽にしわが・・・ごめんねーー;
日本のカブトムシは海外にはめずらしい角の形(先が分かれているところ)らしい
海外では珍しいのかな。。。でも海外のと比べると育てるのが難しく弱いらしいです
(本日、このカブトムシは最後の1匹でしたが、亡くなりましたTT)



d0104209_2048964.jpg


生物も島国で過保護に育っているのか、生存競争は海外に負けてしまいそうですね
頑張って、かぼそい日本の生態系を守っていかねばね^^;






さてさて、暑い暑いサスケ地方、先ほど夕立が降りました
一瞬ですが、打ち水のようで気持ちがいいですね
少し、「もやっ」としますけど^^;



d0104209_2113813.jpg



ここをぽちっとクリックお願いしますにほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
[PR]
by tonnko11222002 | 2009-07-15 21:05 | 日々のこと思うこと
ああ~~~~むしむし暑い^^;
クーラー無しの職場でも頑張ってる母です^^;暑さには人一倍敏感なのにーー;
母は汗かきです。。そして暑さは嫌い。。。でも食欲は落ちない不思議さーー;

d0104209_1854171.jpg



女の人はとくに手足が冷えやすく汗をかきにくい人が多いですよね
汗をかいても流れるほどの汗をかくことはほとんどない。。とか、部分的にしか汗をかかないとか


d0104209_18544181.jpg



そんな中、同僚から鉱石の湯に誘われて行ってみました
岩盤浴みたいなもので、熱くなってる鉱石の上に寝て汗をかき、
休んで3~5回繰り返しシャワーを浴びて終わり。。鉱石を通した水を飲んだりできます


d0104209_1855013.jpg


一緒に行ったみんなは汗をかいて気持ちいい~~と言ってたけど
母もたっぷり汗をかいたんだけど
常に汗かきの母にはいいのだろうか。。。汗かきでも嫌な汗がまだ残っているのかなあ
韓国の蒸し風呂(釜?)も2~3分しか持たない母でした^^;のよ


d0104209_18551719.jpg



さてさて
このところ忙しく、お疲れ気味でだらだら過ごす母です
今日は、お姉ちゃんは福岡に、父は飲み会に行って一人^0^/
つまり、サスケと二人^^/


それでこんなものを揃えて^^
d0104209_18514353.jpg
d0104209_18521291.jpg


おまけに滅多に買わないお総菜をかってきて、まったく家事をせずに
ゆっくりだらだらしようと思ってます^^
サスケは早めに散歩も済ませましたのよん^^


d0104209_20342163.jpg



ただ・・・
明日は早朝から一日お仕事なので。。。
残念ながら。。ほどほどにしておきます^^;

[PR]
by tonnko11222002 | 2009-07-10 19:04 | 日々のこと思うこと
d0104209_102122.jpg



母はこの頃続けてパンを焼いてます
やいているのはパン焼き器ですが^^;
たっぺねーさんの紅茶葉を入れたパンはいい香りで最高でした^^

そしてベジタブル入りのパンも焼きました
タマネギも入れたので勿論サスケは食べられません
3分の1ほど残して皿に置いていたら・・・


なんと@@皿が空っぽ
それも床に落ちている(皿はプラスチックだったから割れないの)


考えられるのは

d0104209_10264124.jpg



たまねぎ入りだったから心配しました
それを3分の一斤食べてますから~~;


d0104209_10285340.jpg



こんな事で体調壊したら大変。。。
もうつまみ食いは本当にやめて欲しいです


d0104209_10305320.jpg




こんな事で死んだら。。。なんて大げさに考えたりしてね^^;

前に

「親戚の家にいったら、飼い犬が死んだとのことで、家族みんなで泣いてて^^
。。。。。。もう、おかしくって。。。たかが犬でと思ってね、笑いをこらえるのが必死で
車に戻って大笑いした」


って話をきいたことがある
話も聞き上手でとても涙もろく親切で優しい人、大好きな友人だ
でも大の犬嫌い・・・そばにも寄れないくらい。。。でも犬を否定しているわけではない


犬好きにすれば、優しさに欠けているのかとびっくりする
人の気持ちがわからないのかと・・・


でも、例えば飼っていたカブトムシが死んだと祖父母含め家族で泣いていたら。。。
「えー@@;虫くらいで泣く?」
と思うかも


だから犬好き、猫好きそれぞれと
動物嫌いの人とはかなりの温度差があるのだと心に留めておかなければね

犬好きばかりで話していると腹の立つような話だけど
客観的に判断して対応していかないと・・・
それが社会で犬のことを(ペットのことを)理解してもらうためのスタートのような気がする



d0104209_10452126.jpg



我が家にも犬嫌いがいるのでそう思う


d0104209_10475334.jpg



みんなが同じ考えではないのだからね。。。みんな違っていいんだもの。。。
いろんな事を話しながらお互いを受け入れていけばいい


d0104209_10504996.jpg



やっぱりね。。。わかっていたけど

。。。。反省してないし。。。--;


ここをぽちっとクリックお願いしますにほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
こちらはいろんなブログに出会えます ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by tonnko11222002 | 2009-06-28 10:57 | 日々のこと思うこと

犬パルボウィルス感染症

犬パルボウィルス感染症

宮崎の犬猫譲渡推進協働事業「命の架け橋ひまわりの家」
は今大変な状況です

詳しくはこちらをご覧ください



飼い主に持ち込まれたわんこが犬パルボウィルス感染症に感染していたようです
その感染症が広がり施設内では譲渡ができず
その上、消毒等で金銭的にも危機に追い込まれています



そしてその感染症発症が原因で譲渡が未定になったり

収容されていたわんこは仕方なく処分されたり・・


感染を食い止めようと必死の時期に

こんな事が。。。

感染するかもしれない場所に
わざわざ連れ込まれていたわんこ・・・
なんという飼い主かしら・・・・

混合ワクチンなどは必ずうけるように義務づけないといけませんね
胸の痛い話が続くひまわりの家です



d0104209_22512854.jpg



ねえ・・・
(転載許可願いをしていましたが忙しいらしく返事なしですが・・載せました)

ここをぽちっとクリックお願いしますにほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
こちらはいろんなブログに出会えます ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by tonnko11222002 | 2009-06-12 23:08 | 日々のこと思うこと
14歳のミッキー君が旅立ちました
更新がなかったので心配していたけれど安らかに旅立ったそうです

ミッキーのてげてげLIFE

それからペットロスの
夢であえたら


歳をとって涙もろくなっている母は昨夜寝る前に読んで
涙を流しながら寝てしまったら
あさ目が腫れていまして^^;


職場でそんな話をしたら、笑われました
「他の犬でそんなだったら、サスケの時はどうするの?」って^^;

d0104209_22454410.jpg



我が家は、今現在、同居中の家族二人は犬はそれほど好きではないので
もし、サスケに何かあったら、その不安や気持ちを分け合えないので
一人で受け止めなければいけません~~;

d0104209_2246580.jpg


だから、少しずつ免疫を付けておかなければね・・・
そんなことを常々考えています^^;




そんげなんこつ、今から心配しちょったら、大変や
そん時はそん時、
今が幸せなら、そっでいいちゃが^^


d0104209_22472528.jpg






そうだよね^^
ちょっとお顔が白っぽくなってきたので
そんなこと考えてしまった^^;


大丈夫~~~気にしない気にしない^^
ぼくは、まだまだ元気やからね~~



d0104209_22513718.jpg




おまけ
渋谷で見かけた忠犬ハチ公のバスです
ちょっとわかりづらいかな^^

d0104209_2233465.jpg




ここをぽちっとクリックお願いしますにほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
こちらはいろんなブログに出会えます ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by tonnko11222002 | 2009-05-20 23:00 | 日々のこと思うこと