愛犬と気ままにつづる日常です


by tonnko11222002
カレンダー

カテゴリ:日々のこと思うこと( 194 )

比べるなんて。。失礼な

あんなに特別番組なんかが続いて
国民みんなの期待をマスコミも仰いで
大きな期待とプレッシャーを感じながらも、大舞台に立つ


d0104209_2305179.jpg



そんな、心臓がどうしてできあがるんだろうか
押しつぶされそうにならないのかな
あー、すごいなあ


d0104209_2315911.jpg




女子フィギアの浅田真央ちゃん

d0104209_2325995.jpg



キム・ヨナの天才的な
世界最高の得点をたたき出す


d0104209_2384066.jpg



あの姿を見ると。。。。
かなわないかもしれないなあ。。。なんて考えて、ますます、胸がいっぱいになる



d0104209_2335210.jpg







なんていいながら、
実は、仕事ととお付き合いとで、まだ真央ちゃんの演技をみていないの^^;
きっとライブではまともに見れなかっただろうなあ


d0104209_2345616.jpg




真央ちゃんはB型か、極めたらB型が強い・・・ってよく言われますよね
きっと、どんどん強くなるんだろうな


d0104209_2363939.jpg




今日は、まとまらない・・・締まらない。。。???どうしましょ^^

真央ちゃんもキムヨナも手足が長くて、体は締まってる
極める人は、違う


ジムに行くのも数ヶ月も続かない。。。
体も締まらない。。。何も極められないはずだわ。。。母はーー;


d0104209_23114485.jpg




この画面
永遠に使えそうーー;



d0104209_23134271.jpg

比べることすら、失礼でした^^;

ここをぽちっとクリックお願いしますにほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村




d0104209_21303076.jpg
[PR]
by tonnko11222002 | 2010-02-26 23:50 | 日々のこと思うこと
春が近づくと、ダイエットの話も多くなりますが

母は、ダイエットではないけれど
実は、10月から仕事場の企画で、週1回、フィットネスクラブに通いました。

腰が悪いので、腹筋、背筋を鍛えようと思ってね^^


d0104209_2165548.jpg



誘われて行ったけど、なかなかいい感じ
無理はしないので30分くらいで終わってました^^


でも12月から、忙しくって行かなくなり
結局2月終了まで、一度も行きませんでした^^;


d0104209_21143293.jpg



クラブに行くまでは、毎日、朝夕5分ぐらいの、ストレッチをしていたけれど
クラブに行くので、必要ないかと勝手にやめてしまって。。
クラブにもいかなくって・・・

気がつくと、ぶよぶよの腹筋、背筋と、腰痛の悪化ーー;

d0104209_2112271.jpg




どうも、母は、自宅にて、自己流ストレッチの方が向いてるみたい

時間とか移動とかエトセトラの理由で
なんでも続きませんーー;(よだきんぼ)


d0104209_21212059.jpg



ダイエットではないけれど
筋肉が適度のついた、締まった体になっていたはずの2月

ああ・・・残念ーー;
こういう風に人間って挫折していくのね・・・何事も



ここをぽちっとクリックお願いしますにほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村




d0104209_21303076.jpg
[PR]
by tonnko11222002 | 2010-02-25 21:29 | 日々のこと思うこと

春がぞくぞく

ひと雨事に暖かくなるのでしょうか

・・・・・

いやいや、雨を待たずに、すっかり暖かく・・・・
クローバーは緑がまぶしい


d0104209_22295477.jpg



こんな場所も、においを楽しむ時間が長いです


d0104209_22313515.jpg




ききちゃんとの・・・・・ため??
いや、るなちゃんのも仲良くなれますよに・・・

だよね^^サス君^m^;







一方で、満開だった梅がすっかり散っていました


d0104209_22325897.jpg


d0104209_22432492.jpg



さてさて、梅が終わればサクラヤね


d0104209_22364898.jpg



つくしんぼうがでてるのは、当たり前^^のサスケ地方

不思議と桜の開花は、サスケ地方より北の方が早いんですよね
毎年、不思議な自然現象です^^


ここをぽちっとクリックお願いしますにほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村




d0104209_21303076.jpg
[PR]
by tonnko11222002 | 2010-02-23 22:44 | 日々のこと思うこと
梅の花がさいて、早いものは散り始めています^^;
梅は~咲いたか~~桜はまだかいなあ~~~



サスケは、今日はここを2度も散歩してるのです^^
昨日行けなかったので、そのお詫び^^


d0104209_194914100.jpg




さてさて、話は変わって
ちょっと、母のつぶやきを^^・・・・



今日は、食のお店のこと・・・・^^


都会では、交通の便もいいし、沢山食事をする店がいつでも選べるけど
サスケ地方では、なかなかそんな体験はできないわけです

そんな中、長年変わらぬ味で人気の落ちない店、創意工夫して、おいしく進化している店、
味が落ちていく店、おいしいのに客が遠のく店、じわじわと口コミで人気の出る店
などど、一応変化はあるのです。


d0104209_20171494.jpg



その一つ・・・・
都会のホテルで腕をふるっていたシェフが、Uターンして、
自宅で、ご夫婦でディナー、ランチを出している
食材は、肉も魚も、地元のもの、野菜も直売センターで地元のもの、
そして、庭でとれる家庭菜園や、柑橘類などを使って
安くでおいしいものを出してくれている
対応も優しくて、肩の力を抜いていただける^^



d0104209_20201894.jpg




もう一つ・・・
食材にこだわり、海外、全国からこだわりの食材を取り寄せ、工夫して真面目に
おいしいものを出してくれる
説明を聞くと、「へえ~~」と凄く贅沢をした気分になる
ここも、ディナー、ランチともに満足感が味わえる
また、地元にボランティアでいろいろな形で貢献している若いシェフ
応援したい気持ちになるんだけど・・



d0104209_20241649.jpg




前者は、口コミで広がり、リピーターも多い^^お値段でも十分元が取れるでしょう^^



後者は、若い方に見られるこだわりの店
予算がぎりぎりで出しているので、人件費等もろもろををかなりをけずっているらしい・・・
もうけはほとんどないと言われていたし・・・



d0104209_20361397.jpg




サスケ地方は、海の幸も山の幸も豊かな所です
野菜も沢山とれるし、果物も採れます
大きな企業もないし、誘致もうまくいかないので、全体的に収入の少ない所ですが
第一次産業 - 農業、林業、水産業が主流で、その部分は豊かなところです



だから、食材にこだわって、必死で高価なものを料理してくれても
それに見合った金額を支払ってまで、何度も食べに行くゆとりが、実はないのですね
それでも、もう一度行きたいお店は、それなりの良い雰囲気があるのですが・・・



一度は経験しても、次は行かない。。。これは、致命的です






d0104209_20385621.jpg




地方は、田舎は、頑張っているのです、それなりに^^;
~~~~~田舎の話でした^0^;~~~~

ここをぽちっとクリックお願いしますにほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村




d0104209_21303076.jpg
[PR]
by tonnko11222002 | 2010-02-07 20:58 | 日々のこと思うこと
やはり、年度末が近づき、あれこれと慌ただしい毎日です


昨日は節分でした
流行に乗って「恵方巻」を食しました
それにお蕎麦^^


d0104209_2124318.jpg



サスケも年の数ほど、犬用のボーロをいただきましょう


d0104209_21245771.jpg



少ないことはないですよ・・・年の数だけだからね^^




d0104209_21273273.jpg



その理由は、皆さんがわかっているのでいいのですーー;



それではどうぞ^^召し上がれ


MVI_5646
MVI_5646
by tonko1122


空腹絶頂期で、「まて」を言うまもなく・・・
なにせ、7コ並べるのを見ているだけで
よだれが、だらだらだったし^^;



d0104209_2135930.jpg



豆をまき、年の数ほど食べるのは・・・

豆を撒き、撒かれた豆を自分の年齢(数え年)の数だけ食べる。
また、自分の年の数の1つ多く食べると、体が丈夫になり、風邪をひかないというならわしがあるところもある。豆は「魔滅」に通じ、鬼に豆をぶつけることにより、邪気を追い払い、一年の無病息災を願うという意味合いがある


*動画の中で、サスケも最後にプラスワン、食べてます^^


恵方巻を食べるのは・・・

節分の日、「巻き寿司のまるかぶり」が節分のイベントととして世間に浸透してきたのは、大阪が発祥の地といわれており、大阪海苔問屋協同組合が道頓堀で行った行事をマスコミが取り上げ、全国の食品メーカーがそれに便乗して全国に広まった。
太い巻き寿司をラッパを吹くようにくわえて恵方に向かって私語を交えずに丸ごと食べる事により、1年間良い事あるそう。
巻き寿司を使うのは、「福を巻き込む」、まるごと食べるのは、「縁を切らないために包丁を入れない」という事。
また、恵方とは陰陽道で、その年の干支に基づいてめでたいと定められた方角の事を表す。



らしいです^^


d0104209_21445558.jpg



母も、分けてあげたい
本当に。。。
でも、君の健康も考えて。。。分けてあげられない^^;



今年も健康に過ごせますように^^


ここをぽちっとクリックお願いしますにほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村




d0104209_21303076.jpg
[PR]
by tonnko11222002 | 2010-02-04 21:49 | 日々のこと思うこと

雨にもまけず・・・・・

サスケ地方、今日は朝から雨です
県女子駅伝大会だったのですが。。。走ってましたね、この肌寒い雨の中
あんなに温かく良い天気が続いていたのに、こんな日は、こんな日なんんですよね~~~


d0104209_15495496.jpg





さてさて・・
2010年のスタート1月睦月も今日が最後です^^


d0104209_1554721.jpg



d0104209_16102478.jpg



d0104209_15553091.jpg



d0104209_15575319.jpg



d0104209_1611963.jpg



d0104209_16133223.jpg



d0104209_1644571.jpg



d0104209_1627293.jpg


・・・・・・

宮沢賢治かーー;


雨にも負けず?


d0104209_16215844.jpg



そっか~~~
とりあえず、今日は無理!
今から、地区の火祈念と決算報告会があるので、行けません^0^;


でも、こんなことは、ちゃんと心して、残り11ヶ月を過ごしますから^^



皆様も、明日から2月如月、心して迎えましょう
2月逃げ月ですぞ~~~



ここをぽちっとクリックお願いしますにほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村




d0104209_21303076.jpg
[PR]
by tonnko11222002 | 2010-01-31 16:32 | 日々のこと思うこと
サスケ地方が雪だったので
全国的に雪かと思ったら。。。そうでもなかったんですね^^;

この雪、何十年ぶりでしょうか~~~

今日の話で、10年?20年?30年?
幼稚園か小学校?中学?高校?
なんて見たことがあるかないかまでわからないくらい
体験できない雪景色でした^^


d0104209_23275811.jpg





さてさて・・
あの夢のような雪景色もあっと言う間に消えたのに話題は今日も盛り上がりました^^;


そんな中、そうそう・・・・
1月5日はサスケが我が家に来た日~~~
と言うことで
(とっくに過ぎてるんですが^^;…気にせずに^0^;)



d0104209_2333391.jpg




セカンドバースディーっていうんでしたよね
それで、11月24日のサスケの誕生日のこれを食べることに
(でかいので少しずつしか食べられませんの^^)



d0104209_23345578.jpg




さあどうぞ、召し上がれ~~~



d0104209_23352457.jpg




凄い食い付きでした^^嬉しいのね~~(何がーー;)


d0104209_2337514.jpg



あらあ~~なんで~~~^0^;


d0104209_23382870.jpg



この部分のみ、が今回のお祝いの品です^m^;



ここをぽちっとクリックお願いしますにほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村




d0104209_21303076.jpg

[PR]
by tonnko11222002 | 2010-01-14 23:42 | 日々のこと思うこと
るくおくんところのポチ子さんから、贈り物が届きました^^
すみません^^;有り難うございます^^


d0104209_2273660.jpg
d0104209_2274575.jpg



d0104209_22114935.jpg




さてさて・・・
サスケ地方が雪国です^^


d0104209_21505369.jpg
d0104209_2151050.jpg




ここ数年では、見たこともない雪でした
朝起きたら^^


サスケはどうでしょう


d0104209_21531537.jpg
d0104209_21543558.jpg



冷たくないみたいです
朝から庭で。。。


d0104209_21551944.jpg
d0104209_21552841.jpg
d0104209_21553787.jpg



木々の葉っぱの上にさらっと積もっていたので
下の方には雪は殆どありません。。。
だから、雪の感触を楽しむことはできませんでしたけど


d0104209_21584215.jpg




思いがけない雪に、職場でも大騒ぎ^^
でも、午前中には跡形もなく消えていました
この辺で、このくらいなら、他ではかなり降ったでしょうね


d0104209_2261018.jpg



雪だるまも作りました^^高さ25センチ^^
この辺でこんなに雪を見ると、ニュースになるし
大人が子どもに戻ります^^



d0104209_2213542.jpg




ここをぽちっとクリックお願いしますにほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村




d0104209_21303076.jpg

[PR]
by tonnko11222002 | 2010-01-13 22:17 | 日々のこと思うこと
こんな夜中の更新は初めてかな^^;
年末に出したこたつで、うたた寝してたもので^^;
やっぱりこたつはいかんなあーー;とほほ・・・



さてさて、
">「3匹がいく」のランままさんのブログで
迷子の猟犬のキャンディちゃんの事・・・飼い主が見つかったけど
猟犬の生活の生々しさを垣間見たような気がしました。



ビーグルは猟犬なので、本来の仕事は狩りのアシスタントですよね
だから、実際は、狩りをして、野山を駆け回っている方が自然な姿だと思います。
でも、現在はペットとしての役割の方が比重が大きく
こんな猟犬の姿を見ると「かわいそう」なんて感情が出てしまいます。


このDVDなんですが・・・


d0104209_0585328.jpg



小吉君は、段ボールで兄弟4人と捨てられていました
みんな拾ってくれる人がいたんですが
小吉君は、逃げて自由に生きる道を選びます

ペットショップのわんこや、繋がれたわんこ
やりたいことも人間の都合でできない・・・
そんなわんこに比べ。。
小吉君は、彼らを横目で見ながら、好きなように生きるわけです
これが、わんこが選べる犬生であったらどんなにいいでしょう


d0104209_12012.jpg



歌に乗って見ているのはかわいいんですが
現実的に考えると、こんな生き方は許されず。。
小吉君は、きっと保健所行きになるなあ。。。。

とついつい考えてしまう母ですーー;




完全にペット化されているわんこは、それはそれで幸せです
わたしが犬だったら、そっちの方を選ぶかも。。。だって人間の生活しか知らないし^m^;
飼い主次第なんですけど。。こんなブログの家族のような方たちだったらね^^





サスケは、何がきっかけか、わからないんですが^^;庭を自由にしているので
今では、繋げないんです、自由で楽しそうにしている姿をみると。。
これも、実はよくないとは思っています
柵は二重にはしてあるけどね。。もう少し丈夫にと考えてて実行してないんですけどーー;



d0104209_185727.jpg





ぐうびるこさんの所では
NHKのわんこ報道のことが取り上げられていました
わんにゃんたちの住みやすい
動物との共存が成立するような社会って、できないんでしょうかね
わんこの、問題はもう少し沢山取り上げて欲しいし、改善を真剣に考えてもらいたいのです

自分は大して動かなくて、他力本願で願うのもいけないですけど^0^;


d0104209_1113176.jpg

早寝早起きがモットーの母が、
今、真夜中なので、内容がまとまらないけど。。
今から寝ます^^


ここをぽちっとクリックお願いしますにほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村




d0104209_21303076.jpg

[PR]
by tonnko11222002 | 2010-01-11 01:28 | 日々のこと思うこと
サスケ地方のお正月は、寒かったけれど穏やかな日でした
いつものサスケの浜の散歩コースは、初日の出最高の場所で
大勢が見たそうですが。。。サスケも母も人混みの中には、行きませんでした^^;



サスケ母の実家は、親戚も少なく、本当に母の姉と弟家族だけのフツーのお正月です^^
みんなのーんびりぐーたらなのでゆっくり出来ます^^

d0104209_18543497.jpg



サスケ父の実家は、本家で父の兄弟も親戚もいっぱい
そして、気が利く、仕切れる人たちが集合^^料理も手作りがいっぱい^^;
座る場所もないくらいです・・・父は7番目の末っ子ですの^^;


d0104209_1855598.jpg
d0104209_18563620.jpg




ここで、おじさんが飼い犬の話をしてました
サスケ父の実家で犬の話が出るとは思いませんでしたが
サスケ父方は、動物はあまりスキではないと言うことがわかりました^0^;あはは


サスケは、正月でも、道路の端っこをクンクン探索の散歩^^

d0104209_19121055.jpg

d0104209_19144983.jpg



元日だけ、室内犬で一夜を過ごしたサスケでしたが・・・

やっぱり翌日は・・・


d0104209_1901100.jpg



サスケルームにも3枚も毛布を入れて、段ボールも入れて
寒くないようにしてあげたけれど

d0104209_1924722.jpg



室内もいいけど、ここがいいみたいなんですーー;
サスケソファー・・・・


d0104209_194812.jpg




ここにも毛布がありますが。。。
寒そうなので体に巻いてやりました^^;


d0104209_1944612.jpg



北の方は、大雪で、事故なども起きていますね
皆様の所は大丈夫ですか
除雪などの作業をされるときは、十分に気を付けてくださいね


そんなところに比べれば、このくらいの寒さなんて。。。
って思うけど、それでも寒いサスケ地方
今年も外犬で、頑張るサスケのようですーー;


d0104209_1991535.jpg



体調と気温で選んでもいいからね^^
今年も元気で過ごそうね^^




ここをぽちっとクリックお願いしますにほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村




d0104209_21303076.jpg

[PR]
by tonnko11222002 | 2010-01-02 19:18 | 日々のこと思うこと