愛犬と気ままにつづる日常です


by tonnko11222002
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

大忙しの餅つきでした^^;

今日は父の実家の餅つきです
親戚が集まって義母を中心に作業が進みます
沢山の家の分までつくので大忙しです
この辺でもこんなに大掛かりで餅つきをする家はないと思います
母も仕事を休んで手伝います
母は小さいころは餅つきの手伝いをしたことはありません


洗って水に浸しておいたもち米を蒸します
5つの釜が何回もフル回転です
d0104209_2255414.jpg



つきあがったもちを丸めたりながしたりします
おじちゃんおばちゃん元気で大活躍です
・・母は足手まといにならないように頑張ってます・・写真撮ってますが^^;
d0104209_2272593.jpg



飾り餅は義母がします・・・他の人はさわれません
母が自分のうちの分だけ経験したいと思ってもとりあげられてしまいます
これも本能でとりあげちゃうみたいです・・・義母^^;
d0104209_22105236.jpg


餡餅用の餡も手作り

d0104209_22115398.jpg



蒸しあがった時のもち米は子どもたちが大好きでした・・おいしいらしいです
d0104209_2212553.jpg


芋餅もつくります
d0104209_22291619.jpg

甘くてきな粉たっぷりでやわらかくておいしいですよ
d0104209_22143826.jpg



こちらの餅は丸餅です
d0104209_22153827.jpg



でも今は流してきり餅も作ります
昔はあまり見かけませんでした・・・でもこの方が火の通が均一で今は主流です
d0104209_22164786.jpg



持ち帰ってサスケに見せたらいきなり飛びつきました^^;
d0104209_2231658.jpg




慌ててとりあげたので殆ど食べてはいませんが
餅も好きみたいです
盗み食いに気をつけなくっちゃ
d0104209_22205776.jpg



母は最後のお仕事を休んで手伝って・・・その後・・
すごい頭痛で一年分の疲れが出たみたいにダウンしてました^^;
d0104209_22234955.jpg



と言うわけで年賀状はまだできていませんの
元旦にはつかないわね・・・仕方ないわ^^;

ポチポチお願いしますm(--)m

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへビーグル村はこちらから入れます
にほんブログ村 犬ブログへ全犬のブログ村はこちらから入れます
[PR]
by tonnko11222002 | 2007-12-28 22:32 | 日々のこと思うこと