愛犬と気ままにつづる日常です


by tonnko11222002
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

運動会の季節です

早生みかんの時期です(みかん農家にて)
d0104209_2126162.jpg


早生みかんの匂いは運動会の時期とダブります
昔は10月ごろに運動会は大々的に行われていたし
そのときの食の匂いがこのみかん、そしてお弁当、梨、栗・・・・


今日は職場地区の運動会にちょっと行ってきました
d0104209_21382531.jpg
d0104209_21391370.jpg



でも温暖化の影響で高い気温にもかかわらず運動会の時期は早くなり
練習は少なめでべんとうは仕出し屋さんの仕事になりつつある
都会では平日にあり給食で親は来ないところもあると聞くが本当かなあ


それに練習で熱中症で倒れたり亡くなったりしている
運動会時期も見直しがあるようだね


運動会は日本特有の行事だということだがどうなんだろう


この頃はちいさいときからスポーツクラブに入ったりしているから
運動会に力を入れるというよりも
好きなスポーツに力を入れてるから
運動会が運動神経を披露する場ということもないんじゃないかなあ


この地区はもともとが小さな町なので子どもの数が減って運動場だけが妙に広く見える
おじいちゃんおばあちゃんたちや地区の年配の役員さんたちが
「こどものが少なくなってなんか物足りんなあ」
「なんかだらだらしてる感じがする」
みたいな事を口々に言っているのが聞こえる
運動会はしっかり練習して決して集団を乱さず
たとえ怪我をしても力をすべて出し切って意欲的に参加する・・・
という時代からするとそう思うかもかもしれないなあ
d0104209_21423636.jpg
d0104209_21432162.jpg



運動会はこれからどう変化していくのかな
まあとにかく時代にあった運動会に変化していくんだろうなあ


食の内容も季節感も薄れつつあるようだし・・・・




サス君みかんおいしい?
d0104209_21581697.jpg



そうだよ
d0104209_2211218.jpg


わかるんかい・・・おまえ

追伸
黒ラブルークが5分ほど一人で立ったというメールが来ました
やったー!!頑張れルーク!!


もしよかったらポチポチをよろしくお願いしますm(_)m
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへビーグル村はこちらから入れます
にほんブログ村 犬ブログへ全犬のブログ村はこちらから入れます
[PR]
by tonnko11222002 | 2007-09-23 22:12 | 日々のこと思うこと