愛犬と気ままにつづる日常です


by tonnko11222002
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

こだわるところ・・まずは地産地消かな

梅の花がさいて、早いものは散り始めています^^;
梅は~咲いたか~~桜はまだかいなあ~~~



サスケは、今日はここを2度も散歩してるのです^^
昨日行けなかったので、そのお詫び^^


d0104209_194914100.jpg




さてさて、話は変わって
ちょっと、母のつぶやきを^^・・・・



今日は、食のお店のこと・・・・^^


都会では、交通の便もいいし、沢山食事をする店がいつでも選べるけど
サスケ地方では、なかなかそんな体験はできないわけです

そんな中、長年変わらぬ味で人気の落ちない店、創意工夫して、おいしく進化している店、
味が落ちていく店、おいしいのに客が遠のく店、じわじわと口コミで人気の出る店
などど、一応変化はあるのです。


d0104209_20171494.jpg



その一つ・・・・
都会のホテルで腕をふるっていたシェフが、Uターンして、
自宅で、ご夫婦でディナー、ランチを出している
食材は、肉も魚も、地元のもの、野菜も直売センターで地元のもの、
そして、庭でとれる家庭菜園や、柑橘類などを使って
安くでおいしいものを出してくれている
対応も優しくて、肩の力を抜いていただける^^



d0104209_20201894.jpg




もう一つ・・・
食材にこだわり、海外、全国からこだわりの食材を取り寄せ、工夫して真面目に
おいしいものを出してくれる
説明を聞くと、「へえ~~」と凄く贅沢をした気分になる
ここも、ディナー、ランチともに満足感が味わえる
また、地元にボランティアでいろいろな形で貢献している若いシェフ
応援したい気持ちになるんだけど・・



d0104209_20241649.jpg




前者は、口コミで広がり、リピーターも多い^^お値段でも十分元が取れるでしょう^^



後者は、若い方に見られるこだわりの店
予算がぎりぎりで出しているので、人件費等もろもろををかなりをけずっているらしい・・・
もうけはほとんどないと言われていたし・・・



d0104209_20361397.jpg




サスケ地方は、海の幸も山の幸も豊かな所です
野菜も沢山とれるし、果物も採れます
大きな企業もないし、誘致もうまくいかないので、全体的に収入の少ない所ですが
第一次産業 - 農業、林業、水産業が主流で、その部分は豊かなところです



だから、食材にこだわって、必死で高価なものを料理してくれても
それに見合った金額を支払ってまで、何度も食べに行くゆとりが、実はないのですね
それでも、もう一度行きたいお店は、それなりの良い雰囲気があるのですが・・・



一度は経験しても、次は行かない。。。これは、致命的です






d0104209_20385621.jpg




地方は、田舎は、頑張っているのです、それなりに^^;
~~~~~田舎の話でした^0^;~~~~

ここをぽちっとクリックお願いしますにほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村




d0104209_21303076.jpg
[PR]
by tonnko11222002 | 2010-02-07 20:58 | 日々のこと思うこと