愛犬と気ままにつづる日常です


by tonnko11222002
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

小吉くんのDVD^^から・・・

こんな夜中の更新は初めてかな^^;
年末に出したこたつで、うたた寝してたもので^^;
やっぱりこたつはいかんなあーー;とほほ・・・



さてさて、
">「3匹がいく」のランままさんのブログで
迷子の猟犬のキャンディちゃんの事・・・飼い主が見つかったけど
猟犬の生活の生々しさを垣間見たような気がしました。



ビーグルは猟犬なので、本来の仕事は狩りのアシスタントですよね
だから、実際は、狩りをして、野山を駆け回っている方が自然な姿だと思います。
でも、現在はペットとしての役割の方が比重が大きく
こんな猟犬の姿を見ると「かわいそう」なんて感情が出てしまいます。


このDVDなんですが・・・


d0104209_0585328.jpg



小吉君は、段ボールで兄弟4人と捨てられていました
みんな拾ってくれる人がいたんですが
小吉君は、逃げて自由に生きる道を選びます

ペットショップのわんこや、繋がれたわんこ
やりたいことも人間の都合でできない・・・
そんなわんこに比べ。。
小吉君は、彼らを横目で見ながら、好きなように生きるわけです
これが、わんこが選べる犬生であったらどんなにいいでしょう


d0104209_12012.jpg



歌に乗って見ているのはかわいいんですが
現実的に考えると、こんな生き方は許されず。。
小吉君は、きっと保健所行きになるなあ。。。。

とついつい考えてしまう母ですーー;




完全にペット化されているわんこは、それはそれで幸せです
わたしが犬だったら、そっちの方を選ぶかも。。。だって人間の生活しか知らないし^m^;
飼い主次第なんですけど。。こんなブログの家族のような方たちだったらね^^





サスケは、何がきっかけか、わからないんですが^^;庭を自由にしているので
今では、繋げないんです、自由で楽しそうにしている姿をみると。。
これも、実はよくないとは思っています
柵は二重にはしてあるけどね。。もう少し丈夫にと考えてて実行してないんですけどーー;



d0104209_185727.jpg





ぐうびるこさんの所では
NHKのわんこ報道のことが取り上げられていました
わんにゃんたちの住みやすい
動物との共存が成立するような社会って、できないんでしょうかね
わんこの、問題はもう少し沢山取り上げて欲しいし、改善を真剣に考えてもらいたいのです

自分は大して動かなくて、他力本願で願うのもいけないですけど^0^;


d0104209_1113176.jpg

早寝早起きがモットーの母が、
今、真夜中なので、内容がまとまらないけど。。
今から寝ます^^


ここをぽちっとクリックお願いしますにほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村




d0104209_21303076.jpg

[PR]
by tonnko11222002 | 2010-01-11 01:28 | 日々のこと思うこと