愛犬と気ままにつづる日常です


by tonnko11222002
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

月夜の晩に伊勢エビ漁は・・

今日は予報がはずれたのか良い天気で^^
夕方にはお月様もまだ見えていました^^・・
で、携帯で写真を撮りました^^


d0104209_2225615.jpg



まだ満月じゃないな^^


d0104209_2234028.jpg



そうしているうちに、みるみる雲が出てきて。。
見えなくなりました^^;


d0104209_2242083.jpg



月夜の晩はエビ漁はお休みなんです


d0104209_2295755.jpg



何故かというと


エビ網漁は、月の満ち欠けとともに行われます。
というのは、月夜の明るい晩には、伊勢海老が網にかかりにくいからです。
エビに網が見えてしまうというのが本当か、 単に明るいからエビが出てこないというのが本当か、ともあれ 月齢表を見ながら、エビ網は月の暗い夜に仕掛けられます。



と言うことらしいです。


d0104209_2215727.jpg



今日から明日は天気が悪そうだから・・・
闇夜になるよね・・・
そうなると・・漁師さんはどうするんだろうか・・・漁にでるんじゃないかなあ・・
どうなんだろう


d0104209_22251125.jpg



そうだね^^
お月様、出てきてください~~



ここをぽちっとクリックお願いしますにほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

[PR]
by tonnko11222002 | 2009-10-31 22:27 | 日々のこと思うこと