愛犬と気ままにつづる日常です


by tonnko11222002
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

しって米の季節

早朝の散歩です^^

d0104209_815137.jpg



今年も「しって米」の季節です^^

d0104209_8153580.jpg



「しって米」
とは、一度刈り取った田んぼから再び成長して
穂を付けた稲から獲れる米のことです


d0104209_818698.jpg



しって米ができるまでおいておくと田んぼが痩せてくるそうです
でも、放置状態で毎年沢山のしって米を見てきましたが


d0104209_8192649.jpg



今年は早めに耕して、しって米ができないようにしてある田んぼが目立ちます
収穫をすることは滅多にないようですし
米あまりで、近年、パン食が急激に増えているそうですからね


d0104209_821555.jpg



そうかなあ~~
サスケ地方の気質から
また来年は、放置したままの田んぼが増えて
見られるかもしれないよ^^


d0104209_8235084.jpg



いや・・・
それはいらないと思うーー;


ここをぽちっとクリックお願いしますにほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
[PR]
by tonnko11222002 | 2009-09-21 08:25 | 日々のこと思うこと